株式投資で失敗しないためのブログ > 株式投資日記

スポンサー広告



株式投資日記

株式投資1年6ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。

ニコそらの住んでいるところは昨日梅雨明けして夏本番。今日も朝から天気が良くて気持ちがいいです。こういう日はエアコンの効いた部屋にいるのもいいのですが、おもいっきり体を動かして汗をかくのも気持ちよさそうです。

今月で株式投資を始めて1年6ヶ月になったのですが結果は、保有株式の取得金額が350420円、時価評価額が421795円。評価損益が+71375円。評価損益率が+20.37%となりました。

保有している株の詳細は

①自動車メーカーの株
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額39795円 
評価損益+7275円

②アパレルメーカーの株
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額132200円
評価損益+73500円

③コーヒー関連の株
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額110000円
評価損益-5000円

④清涼飲料水関連の株
保有株数200株 取得金額144200円 時価評価額139800円
評価損益-4400円

となります。

今月は以前から保有している④の清涼飲料水関連の株が購入してから長い間評価損益がマイナスだったので100株買い増しました。今回もナンピン買いをしたわけですが結果として若干ですがマイナス幅が増えてしまいました。

③のコーヒー関連の株は株価チャートで移動平均線がデットクロスを形成したところから株価が徐々に下落して結果的に評価損益がマイナスになってしまいました。

③、④の銘柄ともに決算書を見る限りでは財務状態は決して悪くないので今後も様子を見ていきたいと思います。

そんな中、②のアパレルメーカーの株は日経平均が比較的下落基調のなか上昇を続け、時価評価額が取得金額の2倍以上になりました。①の自動車メーカーの株も為替の影響で多少株価が変動しましたが比較的堅調に推移しています。

結果として先月よりも資産の評価額は上昇したのですが一方はマイナスで一方は取得金額の2倍を上回るというなんとも不思議というかアンバランスな結果となりました。

それだけ今の株式市場は繊細というか為替や国内外の情報、長期保有のリスクを軽減するための短期的な売買によって各銘柄が個別に動いている状態ということでしょうか。リーマンショック後の上り一本調子とはまた違う局面に入ったということだと思います。

外部環境がどういう状況であれ保有している株がマイナスになるのは保有する前から分かっていたこと。今更感情的になってジタバタしても仕方のないことなので、これも株式投資の勉強だと思って気長く心穏やかに見守ろうと思います。


追記:

 サッカー日本代表感動をありがとう!目標を達成できなかったのは残念だったけどあれだけ酷評されながらもみんなの納得のいく結果を残したのはすごいことだと思います。岡田監督お疲れ様でした。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。
株式投資1年4ヶ月の結果。
株式投資1年5ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資1年5ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。

ニコそらは今月で株式投資を始めて1年5ヶ月になりました。

結果はというと保有株式の取得金額が279720円、時価評価額が349050円。評価損益が+69330円。評価損益率が+24.79%となりました。

今月は欧州の財政問題の影響で株価が乱高下していたので買い増しせずにそのまま相場の様子だけ見ていました。評価損益は一時的に60000円以下になる場面もあったのですが、最近株価が安定してきたせいかなんとか持ち直しました。

今保有している株の詳細は

①自動車メーカーの株
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額40350円 
評価損益+7830円

②アパレルメーカーの株
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額112900円
評価損益+54200円

③コーヒー関連の株
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額123500円
評価損益+8500円

④清涼飲料水関連の株
保有株数100株 取得金額73500円 時価評価額72300円
評価損益-1200円

となります。

①の自動車メーカーの株と③のコーヒー関連の株は今回の影響で評価損益が10000円を割り込んでしまいましたが、②のアパレルメーカーの株は大きく上昇。評価損益が取得金額の2倍近くになりました。先月購入した④の清涼飲料水関連の株は先月とほとんど変わらずといった状況です。

今年もすでに6月。梅雨入りしてなんとなく憂鬱な気分になりがちですが、株式相場では依然として欧州の財政問題がくすぶっている様子。株式投資の勉強をしながら気を引き締めて情報に耳を傾けていきたいと思います。


追記:

先日、無事海外出張を終えて帰ってこれました。初の海外が最近なにかと物騒な韓国ということもあって不安もあったのですが、異文化にたくさん触れることができてとても有意義な出張になりました。(特に食べ物が刺激的でした。)

それと今日はサッカーワールドカップ日本対オランダ戦ですね。学生時代にサッカーをやっていたこともあって今回のワールドカップも開催前から日本代表を応援していたのですが今日も前回のカメルーン戦同様、本気で応援しようと思います!!


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。
株式投資1年4ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資1年4ヶ月の結果『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。今月で株式投資を始めて1年4ヶ月になりました。


株式投資1年4ヶ月の結果は保有株式の取得金額が279720円、時価評価額が350725円。評価損益が+71005円。評価損益率が+25.38%となりました。

今月は新しい銘柄を100株、73500円で購入したのでその分取得金額が増えました。先月の評価損益が+75880円、評価損益率が+36.80%だったので評価損益率は取得金額が増えたので低下しましたが、評価損益は欧州の債権問題で株価がもっと下落するのでは?と思っていたのですが今のところ影響はあまりないように思います。


今保有している銘柄の詳細は

①自動車メーカーの株
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額45225円 
評価損益+12705

②アパレルメーカーの株
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額89500円
評価損益+30800

③コーヒー関連の株
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額143600円
評価損益+28600

④清涼飲料水関連の株(今月購入した銘柄)
保有株数100株 取得金額73500円 時価評価額72400円
評価損益-1100

となります。

①、②の株は欧州の債権問題の影響で評価損益が若干目減りしました。特に①の自動車メーカーの株は下落幅が大きいです。ただ、③のコーヒー関連の株は年初来高値を更新。先月より7000円近く評価損益が上昇しました。

今回新しく購入した④の清涼飲料水関連の株は、前回結果を報告してから新しい銘柄を探していたのですが、良さそうな銘柄だったので会社四季報、企業のホームページ、決算書などをみて自分なりに分析して購入しました。

④の株もほかの銘柄と同じくマイナスからのスタートとなりましたが、決算書を見る限り財務的には十分な蓄えがあり、かなり健全なので、ほかの銘柄同様大事に育てるつもりで見守っていこうと思います。

欧州の債権問題の影響で株価が乱高下して安定しない日が続いていますが株価の変動は自分の力ではどうにもできないこと。今後大幅な下落ということも考えられますが、勉強するつもりで注意深く見守ろうと思います。


個人的なことなのですが来週火曜日から出張なのでなんとなく気ぜわしい週末です。しかも初の海外。成田から滞在先のホテルまで無事にたどり着けるか、無事に作業を終えて帰ってこれるか、ちょっと不安ですが頑張ってこようと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資1年3ヶ月の結果『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。ニコそらです。

今月でニコそらは株式投資を始めて1年3ヶ月になりました。毎月この記事を書いていて思うのですがホントに月日のたつのが早いなぁと思います。今年もすでに1/4が終わろうとしているわけですし。(ちょっと気が早すぎるような気もしますが。)

株式投資1年3ヶ月の結果は保有株式の取得金額が206220円時価評価額が282100円。評価損益が+75880円。評価損益率が+36.80%となりました。先月の評価損益が+37180円。評価損益率が+18.03%だったので1ヶ月間で評価損益、評価損益率が約2倍になりました。先月に続いて2ヶ月連続で評価損益が過去最高になりました。

今保有している銘柄の詳細は

①自動車メーカーの株
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額48300円 
評価損益+15780

②アパレルメーカーの株
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額97000円
評価損益+38300

③コーヒー関連の株
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額136800円
評価損益+21800

となります。

自動車メーカーの株は以前からプラスを維持しているのですが、アパレルメーカーの株とコーヒー関連の株が年初来高値を更新し、その後も堅調に推移しました。今月の評価損益の上昇はこの2つの銘柄の株価上昇が大きかったと思います。

ただ、思っていた以上に株価が上昇してしまって買い増しするにもできない状況です。評価損益も下がってしまいますし。なのでこの3銘柄は極端に株価が下がらない限りは買い増しせずにこのままにしておこうと思います。配当や株主優待が貰えるだけでも十分うれしいので。

なにはともあれ資産は増えている状態ですし、勇気を出して買った銘柄はすでに芽が出て大きく成長しています。桜の樹にも若葉が見えるようになり季節は新緑の季節。新しい種を探しに街中を散策してみようと思います。

これからも株式投資頑張ろうと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資1年2ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。

時間が過ぎるのはホントに早いもので今年もすでに3月。来週には桜が開花するようで本格的な春の到来が楽しみです。


ニコそらは株式投資を始めて今月で1年2ヶ月になりました。

結果はというと3月12日時点で保有株式の取得金額が206220円時価評価額が243400円。評価損益が+37180円。評価損益率が+18.03%となりました。

以前から保有していた銘柄の株価が順調に推移したのにプラスして先月購入したコーヒー関連の銘柄の株価が上昇。評価損益過去最高になりました。

今保有している銘柄の詳細は

①自動車メーカーの株
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額48900円 
評価損益+16380

②アパレルメーカーの株
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額74200円
評価損益+15500

③コーヒー関連の株
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額120300円
評価損益+5300

となります。

以前アパレルメーカーの株を購入した時に、購入直後から大きく値を下げるというちょっとした失敗があったので先月コーヒー関連の銘柄を購入するときは相場格言の「売り買いは3日待て。」にならって3日間待って購入しました。(実際は5日ぐらい待ったかも。)

そのせいもあって購入してからしばらくは株価が下落したのですが比較的早い段階で上昇に転じました。自分なりにタイミングを見計らって購入したのが良かったんだと思います。


最近の株式相場は材料に乏しく為替相場が比較的安定していることもあって値動きの少ない状況ですが、今後も決算書などを分析して自分の考えに合った銘柄があれば株を購入しようと思います。

これからも株式投資頑張ろうと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資1年1ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。


今月は雨や雪の日が多かったのですが今朝はとても天気が良くて気持ちがいいです。

今日私の住んでいる東京の青梅市では青梅マラソンが開催されるようで朝からとてもにぎやかです。天気もいいし運動するのも気持ちよさそうです。


ニコそらは株式投資を始めて今月で1年1ヶ月になりました。

結果は2月21日時点で保有株式の取得金額が206220円。時価評価額が225325円。評価損益が+19105円。評価損益率が+9.26%となりました。

先週の18日に以前から注目していた銘柄を1単元115000円で購入したので先月より取得金額が約2倍になり、評価損益率は購入前の2分の1ぐらいになりました。

購入した銘柄は小売関係の銘柄(コーヒー関連)。今までで1番購入金額が大きかったので注文する時にとても緊張しました。ましてや今の日本国内はデフレに不景気。消費は低迷しているし、安い物しか売れないような状況を良くニュースで見ます。

いろいろな不安やリスクがあったのですが購入に踏み切った理由は決算書を分析したところ財務的にかなり健全だったことと、消費が低迷して減益ではありますが経常利益が出ていたこと。その他にもいろいろ理由はありますがこの2つが大きな理由です。


新しい銘柄が増えたので保有している銘柄を整理すると、

①自動車メーカーの株
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額46425円 
評価損益+13905円

②アパレルメーカーの株
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額64800円
評価損益+6100円

③コーヒー関連の株
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額114100円
評価損益-900円

となります。

今回新たに購入したコーヒー関連の銘柄は2月19日にアメリカFRBが公定歩合の引き上げを発表したことによる影響で株価が下落してしまいマイナススタートとなってしまいましたが、大事に育てていくつもりで様子を見ていこうと思います。

これからも日々勉強して株式投資で失敗しないように頑張りたいと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資1年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。ニコそらです。

記事にするのが少し遅くなってしまいましたがニコそらは今月で株式投資を始めて1年になりました。

振り返ってみると1年前の今頃は株式投資のことで知っていることはそれまでに本などで勉強してきた予備知識だけで実際に株式投資をすることによって得られる知識というのはまったくなかったように思います。

当時知ってたことと言えば、

①リーマンショックの直後で株価がかなり低くなっていたこと。

②少ない投資資金で利益を得るには短期売買ではなく、長期運用のほうが利益を得やすいということ。

③長期運用するためには必要最低限、企業の決算書を読む必要があること。

ぐらいだったと思います。


始めて証券会社に注文を出したときはかなり緊張しました。今でもおそるおそる注文を出したのを覚えています。

なんせ分からないことだらけでしたし、一旦買ってしまったらそこからは自分の意思に関係なく株価が毎日上下する。荒波の中に船出するようなイメージでした。

ただ、勇気を出して注文できたのは、毎日チェックしていた企業の株価が、見るからに「安い!」と確信が持てたことと、決算書を見て財務的に問題がなさそうだという裏付けがあったからだと思います。

今でも注文を出すときは緊張しますが、決算書はだいぶ読めるようになりましたし、長期運用のメリットも少しずつですが理解できるようになりました。


勇気を出して始めた株式投資1年目の結果は、保有株式の取得金額が91220円。時価評価額が102200円。保有株式の評価損益が+10980円。評価損益率が+12.04%。1年間で得た配当金が327円。取得金額に対する配当利回りは+0.35%でした。


去年の9月から買い始めた銘柄の配当が貰えればもう少し配当利回りが良かったのですが、保有している株の時価総額はプラスだし、少ないけど配当金も貰えたので個人的には満足のいく結果でした。それと株主優待も貰いました。


投資歴1年でできるものなのか分かりませんが、今年は去年1年間で得られた知識をベースに自分の投資スタンスを「こういうときは買い。」「こういうときは待つ。」ぐらいの簡単なものでも構わないので、ある程度確立できればと考えています。


『無理なく柔軟に』、株式投資で失敗しないように今年1年頑張ろうと思います。(^^)v

(ホント言うと失敗以上の勉強ってないんですけどね。ブログのタイトルがこれなもんで……。)



■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



株式投資日記

ブログ再開します!『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ご無沙汰しています。ニコそらです。


年明けから帯状疱疹にかかってしまい自宅療養と治療をしていましたが、先ほど病院で診察を受けたところ医者から「神経痛もなさそうだし大丈夫でしょう。」ということでOKもらいました。


一週間前から人にうつることはないということで強引に仕事復帰していたのですが、神経痛が酷くてほとんど仕事にならずじまい…。自宅に帰ってきてもすぐに寝るような状態。「このままずっと治らなかったらどうしよう。」なんて考えて不安になったり「年明けから何やってるんだろ…。」なんてネガ思考に走った時もありましたが、薬を飲んで、体調整えて無事回復しました。


一般に帯状疱疹はお年寄りなどの免疫機能が弱くなった人がかかりやすい病気らしいのですが、なんでかかったのか…。正直いまだに謎です。(医者が言うには相当体が弱ってたらしい。)しかも、かかったとしても背中やお腹に水疱ができるようなのですが自分の場合は顔面…。左側だけ…。まぶたが腫れて眼帯が必須アイテムでした。


まだ少し顔に違和感がありますが今ではあとが少し残っているだけになったし、ホント治って良かったとつくづく思います。(薬代だけで8000円飛んだのは顔と同じぐらい痛かった(笑))


回復するまでに時間がかかってしまいましたが今日からブログ再開します。


最後にブログの更新がないにもかかわらず見に来て下さった方、応援して下さった方。本当にありがとうございました。ご迷惑おかけしましたが、おかげさまでニコそらは元気になりました。これからも頑張って株式投資しようと思います。


まずは遅れを取り戻すために証券会社のページに行って情報収集して、チャート見て、企業のホームページで決算書落として………。



ヤバイ………。



また四季報買ってなかった(汗

株式投資日記

新年のご挨拶とお詫び『株式投資で失敗しないためのブログ』

新年明けましておめでとうございます。ニコそらです。

年末年始にかけまして年末のご挨拶ができず、また新年のご挨拶が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

私自身の話になってしまうのですが、昨年末に風邪をひいてしまい一時は体調が回復したものの年明けから再び体調が悪化してしまい、昨日医師の診察を受けたところ帯状疱疹と診断され今は会社を休んで自宅療養中です。

つきましては当サイトを日ごろから応援してくださっている方には大変申し訳ないのですが、病気が完治するまでしばらく当サイトをお休みさせていただきたいと思います。

私自身日ごろから利用して愛着のあるサイトなのでとても残念ですが今は病気の完治に専念したいと思います。

再開する時期につきましては医師の診断では完治するまでに1週間から2週間程度かかるとのことなので1/12から1/19ぐらいまでに再開できればと考えています。

新年早々、応援してくださっている方にはご迷惑をおかけしますが何卒、ご理解、ご協力いただければと思います。 

ほんとにすいません。m(_ _)m    

株式投資日記

株式投資11ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。今日は1日中部屋の大掃除をしていたニコそらです。

来週末に例年通り実家に帰るので今日は部屋のかたづけで大忙しでした。
だいぶ時間はかかりましたがすっかりキレイになって気持ちよく年を越せそうです。


今月で株式投資を始めて11ヶ月になりました。

結果は評価損益が+3580円。評価損益率が+3.92%でした。


先月と同じく輸出関連株が堅調だったのにプラスして小売関連の銘柄がある程度下げ止まったことで先月よりも評価損益が+2145円。評価損益率が+1.53%となりました。

今月は先月まで下げ続けていた小売関連銘柄が一定の水準で下げ止まったので11月26日に20株、12月6日に40株買い増しました。

先月同様利益を大きく圧迫しているのですが、決算書を見る限り財務的に健全だったのと今後大きなマーケットになると思われる(もうなっている?)中国に現地法人があるというのが理由です。

結果的にナンピン買いとなってしまったのですが財務的に健全なのでじっくり育てていくつもりで向き合って行こうと思います。


今保有している株数は輸出関連銘柄(自動車メーカーの株)が15株、小売関連銘柄(アパレル関係の株)が100株。小売関連の銘柄は一時下げ止まったものの先週から再び下げ始めているので今後どうなるか気になるところです。


今年一年を振り返ってみると前半はサブプライムショックの影響で市場は混乱状態。

後半混乱が沈静化してきたときに見えてきたのは円高と政策不安、デフレと今後も長く尾を引くような問題ばかり。2番底のリスクもいまだ解消されぬまま。

株式投資をするうえでリスクはあって当たり前のものですが、せめて年の瀬ぐらいは穏やかな気持ちで過ごしたいものです。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ



お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


