株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 株式投資、半年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 株式投資日記 > 株式投資、半年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


株式投資日記

株式投資、半年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。今日は3連休の中日ということで体も心もリラックスモードです。

ニコそらは今月で株式投資を始めて半年となりました。


株式投資半年の結果は評価損益+4605円。評価損益率+14.16%となりました。


なんとか半年間プラスを維持したかたちとなりました。

よかった。よかった。

先週の初めぐらいにドル円相場が急に円高に振れたので一時はどうなるかと思ったのですがプラスを維持できてよかったです。

ただ先月の結果と比べると、評価損益-4350円。評価損益率-13.38%と1カ月で約半分となってしまいました。
(先月の結果は評価損益+8955円。評価損益率が+27.54%でした。)

今回の結果からわかったことは、

①今所有している株を買ったのがリーマンショック後の株価が大底の時期だったので再び大きな下落がなければプラスを維持し続けるということ。

②今所有している株はドル円相場の影響を受けやすく、為替相場で今以上に円高が進行すると企業業績の悪化懸念から株価が下落してしまうこと。

③今後所有している株の株価が上昇するには企業が日、米、欧の景気回復は当然のことながら、比較的世界的大不況の影響が少なかった中国、インドなどの新興国に今以上に進出して利益を確保しなければならないということ。(日、米、欧の本格的な景気回復にはまだ時間がかかり、その間利益を確保するためには中国、インドなどの比較的影響の少なかった国で利益を出さなければならないため。)


日本の多くの企業は人員削減やリストラなどがひと段落したところ。これから先は設備投資などを視野にどう利益を出すかが課題なのではと思います。これから10年、20年走り続けられるか。企業の体力が勝負どころとなりそうです。

企業もそうですが暑い夏は人間も体力勝負。今日は土用の丑の日なのでニコそらはウナギを食べて、株式投資の勉強を頑張ろうと思います。

短期売買も視野に銘柄を探してみようかな。



ヤバイ………。



四季報買ってなかった(笑)



コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ



スポンサーサイト

<<ランキング1位になりました!『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ梅雨明けと東京都議選終了。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<ランキング1位になりました!『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ梅雨明けと東京都議選終了。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • No title
  • 189.ニケ
  • 2009年07月22日 |
  • ニコそらさん こんばんは☆

    この間から
    「株の基礎知識」で
    ずーと1位ですねv-20
    おめでとう御座います~!


    ところで
    「四季報」をお求めの際は
    是非、
    ニケのところからどうぞ~!
    (ポイントが付きますので 笑)

    応援ポチッ!~v-20
  • [編集]
  • Re: No title
  • 190.ニコそら
  • 2009年07月23日 |
  • ニケさんこんばんはv-280

    しばらく様子を見ようと思っていたので報告が遅れてしまいましたが、おかげさまでランキング1位になることができましたv-308

    ほんとうにありがとうございましたv-410

    ニコそらは今週末から休暇をいただきまして実家のあるいわき市に一週間ほど帰省するので来月の初めぐらいにニケさんのところから購入させていただきたいと思いますv-61

    コメントありがとうございましたv-297

  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


