株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 平成21年6月の日銀短観発表。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 日銀短観について > 平成21年6月の日銀短観発表。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


日銀短観について

平成21年6月の日銀短観発表。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。ニコそらです。


今日から7月、夏はもうすぐそこまで来ているということで少し気合いが入っています。

まずは早く梅雨明けして少し重たい空気がスッキリしてほしい。

ニコそらは雨の日よりも晴れの日のほうが好きです。っていうかほとんどの人が晴れの日のほうが好きだと思いますけどね。どうしても通勤のことを考えると雨の日は憂鬱になってしまいます。

スカッと突き抜けるような晴天にならないでしょうかねぇ。あ~~待ち遠しい…。

特別何かをするわけではないんですけどね。 

あえて言うなら洗濯ぐらいなものです。(笑)


今日は平成21年6月の日銀短観が発表されました。その内容はというと大企業製造業の業況判断DIが-48と前回の調査時より+10ポイントとなり景況感(景気が良いと感じるか悪いと感じるか)が改善されているとのことでした。

そのほか中堅企業の製造業では-48と前回の調査時より+2ポイントの改善。中小企業では-57と0ポイントで変化なしという結果でした。[日本銀行ホームページより]


先日の鉱工業生産指数のときもそうでしたが今回の日銀短観も市場予想を下回った結果となり景気回復のスピードは少し弱まっていると考えられます。

予想はあくまで予想なので事実と違うのは当然なのですが、株式市場では市場予想より公表値が良かった場合は好感されて株価が上昇する傾向があるので、株式投資という点から考えると少し残念な結果となってしまいました。

ただ、上場している企業も含まれていると思われる大企業の景況感が改善されているのは事実。今回の日銀短観の2009年9月までの予想値は+18ポイント改善の-30ポイントと今後も改善されるとの予想ですし、これからしばらくは市場をじっと見守るような態度が必要かもしれませんね。

「動かざること山の如し」ということで少し気長に株式市場を見守ろうかと考えているニコそらです。


■関連記事

日銀短観とは?

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ



スポンサーサイト

<<機械受注統計平成21年5月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成21年5月の鉱工業生産指数速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<機械受注統計平成21年5月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成21年5月の鉱工業生産指数速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • No title
  • 180.ニケ
  • 2009年07月01日 |
  • ニコそらさん こんばんは☆

    今日から7月ですね。

    気持ちも新たに
    頑張っていきましょう~v-410

    応援ポチッ!v-20
  • [編集]
  • Re: No title
  • 181.ニコそら
  • 2009年07月02日 |
  • ニケさんこんばんはv-280

    今年もあっという間に半年がすぎて残り半年となりましたね。

    7月は一年の折り返し地点。お互い頑張りましょうv-410

    コメントありがとうございましたv-299
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


