株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 平成21年5月の鉱工業生産指数速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 鉱工業指数について > 平成21年5月の鉱工業生産指数速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


鉱工業指数について

平成21年5月の鉱工業生産指数速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。今日は平成21年5月の鉱工業生産指数の速報値が経済産業省から発表されましたね。

今日は鉱工業生産指数の結果についてと、同じ鉱工業指数の重要な項目である出荷、在庫の指数について考えてみたいと思います。


鉱工業生産指数について

鉱工業生産指数は鉱工業指数のなかでも鉱工業の企業がどれぐらい生産をしたか、その水準を表す指数です。気になる結果はというと前月比5.9%上昇の79.2(季節調整済み)で、3カ月連続の上昇となりました。[経済産業省ホームページより]

この結果から分かることは3ヶ月前が生産の底(直近で生産が一番少ない時期)だったということと、3月以降生産が伸びていることになりますね。


生産者出荷指数について

生産者出荷指数は鉱工業の企業がどれぐらい製品を出荷したかを表す指数です。今回の結果は前月比4.5%の上昇と3か月連続の上昇で78.7(季節調整済み)となりました。
[経済産業省ホームページより]


生産者製品在庫指数について

生産者製品在庫指数は鉱工業の企業が生産した製品が出荷されずにどれぐらい在庫として残ったかを表す指数です。今回の結果は前月比0.6%の低下と5か月連続の低下で96.5(季節調整済み)となりました。在庫率は前月比0.1%の上昇と3か月ぶりの上昇となり143.1(季節調整済み)となりました。
[経済産業省ホームページより]


■3つの指数のまとめ

 今回の生産、出荷、在庫指数から分かることは今までの在庫を出荷することによって在庫を減らし、それによって新しい製品の生産が増えたと考えることができると思います。少しづつ企業が元気になってきているとも言えますね。

ただ、今回の速報値は市場予想よりも少なかったということで株式市場ではあまり材料視されなかったようです。市場予想より少ないということは、市場関係者が思ってたよりも企業の回復具合が小さかったということ。まだまだ安心はできそうにありません。

今後はエコポイントや自動車優遇税制などの景気刺激策によって企業が順調に生産を増やしていけるか、それとも横ばい、減少に転じてしまうのか。このあたりがポイントになりそうです。


■関連記事

鉱工業指数とは?


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ



スポンサーサイト

<<平成21年6月の日銀短観発表。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ初めての配当金!『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<平成21年6月の日銀短観発表。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ初めての配当金!『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


