株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 株式投資の天地人。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 株式投資日記 > 株式投資の天地人。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


株式投資日記

株式投資の天地人。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。梅雨の湿気にも負けずに仕事と株式投資を頑張っているニコそらです。

ニコそらが住んでいる東京も10日に梅雨入りしてからすっかり晴れ間が貴重になりました。

今日も朝からムシムシして部屋は窓全開で扇風機のスイッチが入ってます。


あ~~~涼しい。



話は変わりますがニコそらは株式投資を始めて今月で5ヶ月目に突入しました。

今月の結果はというと評価損益が+6,255円。評価損益率が+19.23%でした。

先月と比較して-2700円。-8.27%となりました。

ニコそらが持っている株は為替相場の影響を強く受ける銘柄なんですが、最近の円高に押されて株価が下落してしまいました。ただ今のところ評価損益はプラスを維持しているので一安心です。

今思えば今年の1~3月、景気の底の時に株を買っておいて良かったと思います。どこまで株価が下がるのか分からなかったし、いつ上昇に転じるのか、いつ景気が上向くのかが分からなくて不安もありましたけど、勇気を出して買った結果、今までプラスを維持しているわけですからね。

中国古典{孟子(もうし)}の中の有名な言葉に「天の利は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず。」という成功の条件を説いた言葉があるのですが(今年のNHK大河ドラマ天地人でも知られていますね。)

株式投資においては

天の利=タイミング  地の利=環境  人の和=情報

なのではとニコそらは考えています。

今のところプラスを維持できているのはこの3つのうち天の利=タイミングがよかったからだと思っています。
(孟子では一番重要なのは”人の和”と説いています。)


少し自己分析が長くなってしまいましたが、これからも謙虚さを忘れず無理せず柔軟に、負けない、失敗しない株式投資をしていこうと思います。(^^)v


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ




スポンサーサイト

<<初めての配当金!『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ機械受注統計平成21年4月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<初めての配当金!『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ機械受注統計平成21年4月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • No title
  • 176.ニケ
  • 2009年06月22日 |
  • ニコそらさん こんにちは☆

    「天の利=タイミング  
     地の利=環境  
     人の和=情報」

    なるほどです。
    揃わないと上手く行きませんもんね。

    ところで

    ニコそらさんは
    この頃
    お留守ばかりでしたが

    きょうはご在宅で
    良かったです~v-410

    バンバン応援ポチッ!v-20

  • [編集]
  • Re: No title
  • 177.ニコそら
  • 2009年06月23日 |
  • ニケさんこんばんはv-410

    中国古典ってホントためになるというかなんというか…。

    個人的には中国古典から学ぶことがとても勉強になっていますし天の利、地の利、人の和。それぞれとても大事なものだと思っています。

    少し難しい話になってしまいましたが読んで頂いてありがとうございましたv-411

    お互い頑張りましょうv-300

  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 大河ドラマ 天地人
  • 天地人の戦国乱世名将・智将の時代商品価格:670円レビュー平均:3.0新お宝発見 動画世界遺産: 【動画】 6月21日 天地人 第25話 天下人の誘惑【動画】 6月21日 天地人 第25話 天下人の誘惑. 2009年6月21日(日)20:00~20:45 NHK 天地人. 第25話 天下人の誘惑. 景勝が病に...
  • 2009年06月23日 |
  • NEWS&youtube最新動画
  • FXバスター2009
  • 今回はこの場をお借りして、弊社より販売されている投資商材「FXバスター2009」のご案内をさせていただきます。詳細は製作者の弘田からお伝えします。==================================はじめまして、「FXバスター2009」...
  • 2009年06月23日 |
  • ありあんす

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


