株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 機械受注統計平成21年4月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 機械受注統計について > 機械受注統計平成21年4月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


機械受注統計について

機械受注統計平成21年4月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。ニコそらです。今日は機械受注統計平成21年4月の実績値が発表されましたね。

その気になる内容はというと、民間設備投資の先行指標とされている「船舶、電力を除く民需」が前月比5.4%減の6888億円とのこと。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成21年4月実績より]

まだまだ国内企業の設備投資意欲は低いようですね。

ただ、今回の機械受注統計を業種別に見ていくと前月比で電気機械が+15.6%、自動車工業が+10.5%と業種によってはプラスの業種がありました。

それともう1つ以外だったのは民需はマイナスでしたが官公需は前月比+22.1%とプラス幅が大きかったことでしょうか。おそらくは新年度ということと、公共事業などの景気対策の影響ではないかと思います。

以上のことから今回の機械受注統計の内容を簡単にまとめると”民間の設備需要が低迷しているのを官需がなんとかフォローしている”ということになると思います。(あくまで個人的な推測)

四半期ごとの見通しによると6月まで民需は減少するとの予測。企業が本格的に設備投資を行うのはもう少し先のようです。


■関連記事

機械受注統計とは?


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ




スポンサーサイト

<<株式投資の天地人。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成21年4月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式投資の天地人。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成21年4月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • No title
  • 172.ニケ
  • 2009年06月11日 |
  • ニコそらさん こんばんは☆

    いろいろな企業の設備投資の件が
    連日のように報道されていますけど
    民需のほうの全体的には
    まだ低めなんですね~。

    応援ポチッ!(*^^)vv-20
  • [編集]
  • Re: No title
  • 173.ニコそら
  • 2009年06月11日 |
  • ニケさんこんばんはv-280

    今回の機械受注統計の結果ではまだまだ企業の設備投資意欲は低いようですv-394

    7月以降は改善するといいんですけどねv-410

    コメントありがとうございましたv-411
  • [編集]
  • No title
  • 174.ロスカットパパ
  • 2009年06月14日 |
  • こんにちは!、
    ロスカットパパと申します。

    訪問ありがとうございます。
    株では痛い目にあったことが
    ありますが、やっとこ日経平均が
    1万円を超えてきましたね!。

    応援させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

  • [編集]
  • Re: No title
  • 175.ニコそら
  • 2009年06月14日 |
  • ロスカットパパさんはじめましてv-410

    やっと日経平均1万円台に乗せましたね!

    ニコそらとしては、これから発表される経済指標に目を向けつつ投資できるタイミングを見つけていきたいところです。

    コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますv-411
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 株で短期間に大きく資金を増やす方法とは?
  • いよいよ日本でも、株式市場が底打ち反転、上昇を始めましたね。主要な経済誌、マネー誌でも「本格反騰相場きたる!」 「今こそ株投資を始めよう!」と大きく取り上げられ、話題になっています。  【株価の急騰を事前に察知して売り抜ける!】   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^...
  • 2009年06月14日 |
  • ありあんす

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


