株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 営業外費用とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 損益計算書について > 営業外費用とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

損益計算書について

営業外費用とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

営業外費用とは本業以外のところで発生した費用のこと。

会社が銀行から借りていたお金の利息や、他社の株を売却したときの売却損などが営業外費用となる。


■おもな営業外費用

 支払利息…借入金などの利息
 有価証券売却損…株式などを売って発生した損失
 為替差損…外貨の資産、負債を円に換算したときに為替相場の変動によって発生する損失


■円高になると為替差損が増える?

 円高になると円に換算したときの外貨の資産の価値は下がるため為替差損が増える。
 例えば1ドル=100円のときに1000万円の資産(株や不動産など)を購入した後、1ドル=90円になったとすると資産の価値は900万円になってしまう。そのときの損失分100万円が為替差損となる。逆に1ドル=130円になると資産の価値は1300万円になり300万円が営業外収益となる。


■まとめ

 営業外費用とは本業以外のところで発生した費用のこと!

 円高になると円に換算したときの外貨の資産の価値は下がるため為替差損が増える。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<経常利益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ営業外収益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<経常利益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ営業外収益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。