株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 景気動向指数とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 経済指標について > 景気動向指数とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告



経済指標について

景気動向指数とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

景気動向指数とは内閣府が公表している経済指標の1つで景気の動きに敏感な個々の指数を統合してつくられる合成指数のこと。景気の方向(拡大しているか縮小しているか)をあらわすDI(ディフュージョン・インデックス)と景気の勢い(景気拡大、縮小の強さ)をあらわすCI(コンポジット・インデックス)の2つがある。


■そもそも合成指数って?

合成指数とは統計を取ることを目的に作成された統計(1次統計)をもとにそれを加工、合成して作成された2次統計のこと。

景気動向指数では景気に先駆けて反応する指数を先行指数、景気とほぼ一致して反応する指数を一致指数、景気に対して遅れて反応する指数を遅行指数としており、この3つの指数を組み合わせることによってDIとCIが作成されている。


景気動向指数の項目と公表時期は?

景気動向指数には以下の2つの項目がある。↓

◎DI(ディフュージョン・インデックス)
景気に敏感な指標を選びその中から上昇(拡張)を示している指標の割合を示すもの。主に景気転換点(景気の山・谷)の判定に用いる。

DIは採用している指標の各月の値を3ヶ月前の値と比較して増加した時には+を、保合いの時には0を、減少した時には-をつけて算出しており、一般的には50%を目安に50%以上の場合は景気拡大、50%未満であれば景気後退をあらわしている。
[内閣府ホームページより]

◎CI(コンポジット・インデックス)
景気に敏感な指標の量的な動きを合成した指標であり、主に景気変動の大きさやテンポ(量感)を測定することを目的としている。

CIは複数の経済指標の前月と比べた変化量を合成したもので、一般に一致指数が上昇している時が景気の拡張局面、低下している時が後退局面であり、一致指数の変化の大きさが景気の拡張または後退のテンポを 表している。
[内閣府ホームページより]


景気動向指数は毎月10日前後に前々月の速報値が公表されその約10日後に改訂値が公表される。


■指数を見るときの注意点

国内の景気を敏感に表している景気動向指数ですが注意しなければならない点がいくつかあります。

◎DIの注意点
 50%を目安に50%以上であれば景気拡大、50%以下であれば景気後退と判断できますが数値の変化が大きいため、ある月で50%以上だったとしても翌月には50%以下になってしまうことがあります。そのため、一般的には3ヶ月連続で上昇、あるいは下降することによって景気拡大、景気後退を判断することが多いようです。

◎CIの注意点
 一致指数が上昇している時が景気の拡張局面、低下している時が後退局面と判断することができますが、あくまで景気が拡張局面にあるのか、後退局面にあるのか、またの転換点がどこかについてはDIと合わせて判断する必要があります。


■まとめ

※景気動向指数とは景気の動きに敏感な個々の指数を統合してつくられる合成指数のこと!

※DIは3ヶ月連続で上昇、下降したかで景気拡大、後退を判断する!

※CIはDIと合わせて判断する!



コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ





<<景気動向指数平成21年4月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ閉塞感と視野の大きさ。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<景気動向指数平成21年4月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ閉塞感と視野の大きさ。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • No title
  • 166.ニケ
  • 2009年06月03日 |
  • ニコそらさん こんばんは☆

    いろいろな指標があるんですね~!
    とても難しそうで
    頭が痛くなりそうですが(笑
    ボチボチと勉強していきます!
    どうも有難う御座います。

    応援ポチッ!v-20
  • [編集]
  • No title
  • 167.びわびわ
  • 2009年06月04日 |
  • ニコそらさん、ご無沙汰ですm(_ _)m

    最近少し忙しくて・・ っていい訳です(^^;

    日経9500円も突破して1万円目指したいますが、投資の成績はいかがですか?

    私は、欲張り過ぎで上手く利確出来ない状況ですよ(>_<)

    売るに売れず、買えに買えずの状況は、どうすればいいのでしょうね
    応援ポチ☆
  • [編集]
  • Re: No title
  • 168.ニコそら
  • 2009年06月04日 |
  • ニケさんこんばんはv-280

    確かに経済指標は難しいですねv-394

    ニコそら自身なかなか理解できない部分がまだまだあります。

    ただ、日本の経済を知る上でとても役立つものだと思うのでコツコツ頑張って勉強していこうと思います。

    コメントありがとうございましたv-411
  • [編集]
  • Re: No title
  • 169.ニコそら
  • 2009年06月04日 |
  • びわびわさんこんばんはv-280

    ニコそらはなんとか評価損益率はプラスを維持していますv-410

    景気も少しづつ改善してきているようなのでこれからが勝負だと思っています。

    お互い頑張りましょうv-410

    コメントありがとうございましたv-299
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


