株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 営業利益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 損益計算書について > 営業利益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

損益計算書について

営業利益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

営業利益とは会社の業績を見る上でとても重要な数字の1つ。

営業利益を見ることで会社の本当の実力がわかる。


営業利益でわかる会社の本当の実力

 損益計算書で一番初めの利益である売上総利益では商品を仕入れて売った利益がわかるが、いくら売上総利益が高くても販売費及び一般管理費(人件費や水道光熱費、家賃などの経費)が高ければ会社は儲からない。

 例えば洋服屋さんが洋服を仕入れて売った一年間の儲けが300万円だとします。そこから人件費や
水道光熱費、家賃などの経費を引いて営業利益が-100万円だったとすると、洋服屋さんは儲かってないということになりますよね。

 逆に売上総利益から経費を引いて+100万円だったら会社は儲かっているわけです。


営業利益の求め方

 売上総利益-販売費及び一般管理費=営業利益  となる。


■まとめ

※営業利益を見ることで会社の本当の実力がわかる!

※売上総利益-販売費及び一般管理費=営業利益

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<営業外収益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ販売費及び一般管理費とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<営業外収益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ販売費及び一般管理費とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。