株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > デットクロスとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > テクニカル分析について > デットクロスとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


テクニカル分析について

デットクロスとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

デットクロスとは株価チャート上の短期の移動平均線が長期の移動平均線を上から下にクロスすること。株価チャート上でデットクロスが表れた場合、その後の株価は下落することから一般的には売りのシグナルとされている。


デットクロスの説明と注意点

dettocross

テクニカル分析では株価チャートで2本の移動平均線を用いたが分析方法が一般的だが、2本の移動平均線のうち、短い期間の移動平均線が長い期間の移動平均線を上から下に突き抜けてクロスするのがデットクロスとなる。

そもそも移動平均線は株価の終値を平均化してグラフにしたもの。株価チャート上では株価の後にグラフ化されていくのでデットクロスも当然、株価の上昇、下落の後に少し遅れて現れる。そのため売りのシグナルとされているが株価との時間差があるので注意が必要である。


■まとめ

※デットクロスとは株価チャート上の短期の移動平均線が長期の移動平均線を上から下にクロスすること。

※デットクロスが表れるまで株価との時間差があるので注意が必要。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<出来高とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログゴールデンクロスとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<出来高とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログゴールデンクロスとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • こんばんは
  • 74.びわびわ
  • 2009年03月08日 |
  • ゴールデンクロス、デッドクロス!改めて確認です(*^^)v

    これからも、色々勉強させて頂きます。

    ニコそらさんは、どんな投資方法なのでしょうか?

    応援ポチ凸
  • [編集]
  • No title
  • 75.ニケ
  • 2009年03月08日 |
  • ニコそらさん こんばんは☆

    デッドクロスが表われるまで
    株価との時間差があるんですね!

    ゴールデンクロス同様
    上手く活用しないとです!

    応援ポチッ!3v-20

  • [編集]
  • 管理人のみ閲覧できます
  • 76.
  • 2009年03月08日 |
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [編集]
  • Re: こんばんは
  • 77.ニコそら
  • 2009年03月09日 |
  • びわびわさんこんばんはv-410
    コメントありがとうございました。

    私の投資方法はかなり基本的ですよ。いたってシンプルです。

    短期の売買はしていないので投資法で言うと中長期投資になると思います。

    決算書を見て計算して、自分の納得のいく内容であればチャートを見て売買のタイミングを見て買います。(まだ売ったことはないので今のところ買いのタイミングだけになりますが…。勉強こそしていますが株価チャートには意外に疎かったりします(笑))

    ちなみに私は投資する会社にかなり惚れ込んで株を買います。相場格言だとあまり良くないみたいですが大切なお金を投資する以上、株価が下落したり、万が一倒産しても納得できる会社に投資しようと考えています。

    要するに徹底的に調べて納得したうえで投資するということですね。

    あとは毎日の株価に一喜一憂しないことでしょうかね。下がれば上がるし、上がれば下がるし。ただ注意深く見守る。こんなところですね。


    これから少しづつですが具体的な投資法は納得いく結果が出たら日記にしていこうと思いますv-410
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


