株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 移動平均線とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > テクニカル分析について > 移動平均線とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


テクニカル分析について

移動平均線とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

移動平均線とは過去の一定期間の株の終値を平均化して線であらわしたもの。移動平均線を見ることで株価の大まかなトレンドを知ることができる。


移動平均線の種類としくみ

idouheikinsen

移動平均線は平均値を取る期間によって「5日移動平均線」や「13週移動平均線」などにわかれる。また、移動平均線は株価チャート上で株価よりも緩やかなカーブを描き、短い期間の移動平均線よりも長い期間の移動平均線のほうがより緩やかなカーブを描く。(上図参照)


移動平均線とトレンドの関係

移動平均線とトレンドの関係を簡単にまとめると以下のようになる。↓

移動平均線が上昇する=株価が上昇している=トレンドは上昇トレンドになる
移動平均線が下降している=株価が下落している=トレントは下降トレンドになる

株価と移動平均線、トレンドは連動している。

また短期投資の場合は5日や25日などの短期の移動平均線、中長期投資の場合は13週や26週などの長期の移動平均線を用いるなど投資スタイル、株の運用方法によって使い分けることが大事。
たとえば、5年~10年の長期にわたる投資なのに5日の移動平均線を見ても、期間が短すぎてトレンドを把握しきれないのであまり意味がない。


■まとめ
 
※移動平均線とは過去の一定期間の株の終値を平均化して線であらわしたもの。

※株価と移動平均線、トレンドは連動している。

※移動平均線は投資スタイル、株の運用方法によって使い分けることが大事。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<ゴールデンクロスとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ株式投資の先にあるもの『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<ゴールデンクロスとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ株式投資の先にあるもの『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • No title
  • 68.ニケ
  • 2009年03月02日 |
  • ニコそらさん こんばんは☆

    ニコそらさんも
    株の利益を寄付したいと考えているんですね!

    実は私もなんです。
    それほど偉大な事ではないんですけどねv-410

    トレンドや異動線も確り確認します。
    そして、夢の実現に向けて
    お互い頑張りましょうねv-221

    応援ポチッ!3v-20
  • [編集]
  • こんばんは
  • 69.びわびわ
  • 2009年03月02日 |
  • 本当に、いつも勉強になります。

    移動平均線見ながら、トレンド把握しながらも、トレンドにはなかなか乗れないびわびわです。

    トレントに乗る方法なんかも、教えて欲しいな (^^;

    応援ポチですよぉ~
  • [編集]
  • Re: こんばんは
  • 70.ニコそら
  • 2009年03月03日 |
  • びわびわさんコメントありがとうございましたv-410

    私もまだまだ勉強中なのでトレンドに乗る方法はいまいち分かりませんが、トレンドに乗る方法がわかるように勉強頑張りたいと思います。

    お互い頑張りましょう。
  • [編集]
  • 承認待ちコメント
  • 71.
  • 2009年03月04日 |
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • [編集]
  • こんばんは
  • 72.びわびわ
  • 2009年03月05日 |
  • ニコそらさん、トレンドに乗れる方法が分かったら、是非教えて下さいね。

    私も、最近テクニカル分析を勉強中ですが・・・
    難しいですねぇ~

    応援していきます(^_^)v
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


