株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > トレンドラインとは?『株式投資で失敗ないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > テクニカル分析について > トレンドラインとは?『株式投資で失敗ないためのブログ』

スポンサー広告



テクニカル分析について

トレンドラインとは?『株式投資で失敗ないためのブログ』

トレンドラインとは株価チャートにあるローソク足の大まかな流れのこと。上昇トレンド下降トレンドもみ合い(横ばい)トレンドの3つに分かれる。トレンドラインを知ることで今後の株の値動きを予想することができる。

株価チャートを波に例えるとトレンドラインはその波の流れのこと。


トレンドを見分けるには?

チャート上で株価の山の部分、谷の部分を線で結ぶ。このとき山と山を結んだ線を上値抵抗線、谷と谷を結んだ線を下値支持線といい、そのあいだの部分をボックスゾーン(ボックス圏)という。これらの3つを使うことでトレンドがわかる。


■3つのトレンド

  jousyou
上昇トレンドは株価が上下しているが一定の期間での株価が上昇している状態をあらわしている。

momiai
もみ合い(横ばい)トレンドは株価が上下しているが一定の期間での株価が上昇も下落もしていない状態をあらわしている。

 kakou
下降トレンドは株価が上下しているが一定の期間での株価が下落している状態をあらわしている。


■まとめ

 ※トレンドラインとは株価チャートにあるローソク足の大まかな流れのこと。

 ※トレンドラインは上昇トレンド、下降トレンド、もみ合い(横ばい)トレンドの3つに分かれる。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ



<<株式投資に大切な考えとは?その2『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログローソク足とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式投資に大切な考えとは?その2『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログローソク足とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • No title
  • 63.ニケ
  • 2009年02月26日 |
  • ニコそらさん こんばんは☆

    トレンドラインは
    チャンと見なければいけないですね。

    (作図が見事ですねv-425

    応援ポチッ!3v-20
  • [編集]
  • こんにちは
  • 64.びわびわ
  • 2009年02月27日 |
  • トレンドラインは、引いてみるものの・・・
    なかなかトレンドに乗る事が出来ません(>_<)

    ニコそらさんの所で、色々勉強させて貰ってます。
    これからもヨロシクです(*^^)v

    応援凸ポチ
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


