株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 株式投資に大切な考えとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 株式投資日記 > 株式投資に大切な考えとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


株式投資日記

株式投資に大切な考えとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資を始めて早1か月。いろいろ勉強してきましたが、最終的には自分自身の考えが大事なんだなって思う今日この頃です。

自分は読書が好きで歴史に関する本とかビジネス書、自己啓発の本を読んだりするのですが、その中でも一番影響を受けたのはやっぱり”孫子の兵法”でしょうか。

ちなみに”孫子の兵法”は中国が春秋時代だったころに孫武(そんぶ)という人が書いた兵法書のこと。戦争に負けないためのノウハウが書かれています。武田信玄が孫子の兵法から引用して「風林火山」の旗を掲げたことでも有名ですね。


戦争に負けないためのノウハウがたくさん書かれていますが、個人的には「彼を知り己を知れば百戦して殆からず」、「勝算なきは戦わず」が好きです。無理が一切ないとても柔軟な考えですよね。


そんな孫子の兵法ですが、仕事や毎日の生活に役立っていますし株式投資にもこういう考えが役に立ってます。

無理せず柔軟に。そして負けない(失敗しない)努力をする。

日々何かに気づいて成長することはとても大事なこと。これからも株式投資頑張っていこうと思います。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<株式相場と今日の空。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログファンダメンタルズ分析とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式相場と今日の空。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログファンダメンタルズ分析とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • No title
  • 51.ニケ
  • 2009年02月21日 |
  • ニコそらさん こんにちは☆

    「孫子の兵法」も学ばれているんですね!

    「敵を知り己を知れば百戦・・」
    「勝算無きは戦わず」
    これはいつの世にも
    あらゆる世界に言えることですよね。

    やはり
    最終的には自分自身の考え方!
    私もそのように思いますv-218

    応援ポチッ!3v-20

  • [編集]
  • こんにちは
  • 52.びわびわ
  • 2009年02月21日 |
  • 日々何かに気づいて成長することって大事ですよね。

    失敗もそれを糧にすれば、成功できると思っています。
    何事も前向きに頑張りましょう。

    応援ポチ(*^^)v
  • [編集]
  • はじめまして
  • 53.コイチ
  • 2009年02月21日 |
  • 株をはじめてまだ短いのですが、
    ほんと「性格」が出てしまう。
    と感じています。
    わりとカッとなるタイプなので
    無茶してしまうんですよ。
    「無理せず柔軟に」心にとめさせて頂きます。
  • [編集]
  • 初めまして
  • 54.シャーク
  • 2009年02月22日 |
  • くるりさんのブログから飛んできました。
    真面目で好感の持てるブログですね!
    勉強になりました。
    応援ポチ!
  • [編集]
  • Re: 初めまして
  • 56.ニコそら
  • 2009年02月22日 |
  • シャークさんはじめまして。コメントありがとうございましたv-410

    まだまだ株式投資のことは分からないことがたくさんありますがこれからもコツコツ頑張って行こうと思います。

    応援ありがとうございました。
  • [編集]
  • Re: はじめまして
  • 57.ニコそら
  • 2009年02月22日 |
  • コイチさんはじめましてv-410

    コメントありがとうございました。

    人間どうしても欲が出ると感情的になってしまうものですね。

    大事な場面でも無理せず柔軟に、そして冷静になれるようにお互い頑張りましょう!
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


