株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > テクニカル分析とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > テクニカル分析について > テクニカル分析とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクニカル分析について

テクニカル分析とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

テクニカル分析とは過去の株価の動きから今後どのように株価が変わるかを予測して売買のタイミングを知る方法のこと。株価チャートによる分析を主とする。


■株価チャートって?

 株価チャートとは過去の株価の動きをまとめたグラフのこと。ローソク足の株価チャートが一般的で、チャートを見ることで過去と現在の株価を比較すろことができ、売り時なのか買い時なのか判断することができる。

           ローソク足の株価チャート↓
chart

簡単に説明すると白抜きのローソク足のところは株価が上昇して取引が終了し、黒塗りのローソク足のところは株価が下落して取引を終了しています。グラフだと2月3日、5日、6日、7日が白抜きのローソク足なので株価が上昇して取引が終了し、2日、4日は黒塗りのローソク足なので株価が下落して取引が終了したことになります。

この株価チャートは1日の株価の動きをあらわしているので日足(ひあし)チャートといいます。株価チャートにはその他に1か月の株価の動きをあらわした月足(つきあし)チャート、1週間の株価の動きを週足(しゅうあし)チャートという。また1分、20分の株価の動きをあらわしたものを1分足(いっぷんあし)、20分足(20ぷんあし)チャートといいます。テクニカル分析ではこれらのチャートを見て株価が今後どのように動くかを予想するわけです。


■まとめ

テクニカル分析とは過去の株価の動きから今後どのように株価が変わるかを予測して売買のタイミングを知る方法のこと。


テクニカル分析に株価チャートは必需品!!


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<ローソク足とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ株式相場と今日の空。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<ローソク足とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ株式相場と今日の空。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • こんにちは
  • 60.びわびわ
  • 2009年02月24日 |
  • ニコそらさんのブログは、とっても分かりやすくていいですね。
    テクニカル分析は、一応本で読んだりで勉強しましたが・・・
    しっかり理解できていないから、またここでお勉強します。(*^^)v

    今週も厳しい相場ですが、こんな時こそじっくりお勉強もいいですね。

    応援していきますポチ(=^・^=)
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。