株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > キャッシュフロー計算書とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > キャッシュフロー計算書について > キャッシュフロー計算書とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


キャッシュフロー計算書について

キャッシュフロー計算書とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

キャッシュフロー計算書とは会社のお金の流れをあらわしたもの。キャッシュフロー計算書では損益計算書、貸借対照表ではわからない会社のお金の流れを知ることができる。


キャッシュフロー計算書の重要性

 よく「黒字倒産」て聞いたりしますが、内容はというと文字通り、会社は利益を上げていて黒字だったけど倒産してしまったというもの。会社は赤字だから倒産する、黒字だから安泰というわけではなく資金繰りがつかなくなったときに倒産します。なので、たとえ利益を上げていても資金繰りが大切というわけです。

 ところが損益計算書や貸借対照表ではこの資金繰りがいまいち分かりにくいわけです。損益計算書や貸借対照表では期末時点での「結果」しか分からないわけですから当然といえば当然です。そこでキャッシュフロー計算書の出番なわけですね。

 キャッシュフロー計算書には、営業活動、投資活動、財務活動それぞれのお金の流れが記載されているので会社が今までどんなふうにお金を稼いで、投資して、調達したかが一目で分かります。

 キャッシュフロー計算書の重要な点をもう1つ。損益計算書や貸借対照表は金額をごまかしたりできてしまうのですが(粉飾決算)、キャッシュフロー計算書は取引先や銀行、株主などとのお金のやり取りを記載しているのでごまかしがきかないのも重要な点です。
 

■キャッシュフロー計算書はどう使う?

 キャッシュフロー計算書は他社と比べたり、会社の過去のキャッシュフローと比べたりして使います。損益計算書や貸借対照表と同じですね。


■まとめ

キャッシュフロー計算書とは会社のお金の流れをあらわしたもの。

※キャッシュフロー計算書はごまかしがきかない。

※キャッシュフロー計算書は他社と比べたり、会社の過去のキャッシュフローと比べたりして使う。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<株式投資ってむずかしい?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログPBRとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式投資ってむずかしい?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログPBRとは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • こんにちは
  • 35.たかやすまちまち
  • 2009年02月14日 |
  • ブログ村株の基礎知識ランキング3位おめでとうございます!

    投資状況はどうですか?
    ボクのはあまり動きがありません。
    若干低下気味~ヽ(´▽`)/
  • [編集]
  • Re: こんにちは
  • 36.ニコそら
  • 2009年02月14日 |
  • たかやすまちまちさんコメントありがとうございました。v-411

    先日少しだけ買い増ししましたが、今のところ評価損益は変わっていません。v-61
    5年後、10年後を見据えての投資なので自分としてはまずまずかと思っています。

    ブログのほうも頑張っていきますので応援よろしくお願いしますv-221
  • [編集]
  • No title
  • 37.ニケ1239
  • 2009年02月14日 |
  • ニコそらさん こんばんは☆

    企業の黒字倒産ってありますよね。
    以前、倒産するはず無いのに思った会社が
    倒産したことがあって吃驚しましたが
    資金ぐりが悪かったからなんですよね。
    キャッシュフロー計算書!
    企業の命!ですね~v-220

    応援ポチッ!3v-20


  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


