株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 売上高とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 損益計算書について > 売上高とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

損益計算書について

売上高とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

売上高とは会社が商品を売った金額の合計。利益の一番の元となる。損益計算書では一番上に書かれている。

一般的に売上高が少ない会社より売上高が多い会社のほうが利益を稼ぐ力がある。


■どの時点で売り上げになるか?

 会社間(商品を売る会社と商品を仕入れる会社)で商品を取り引きするときは現金による取引はせず手形やツケで月末などに支払われるが、このとき商品を渡した日が代金をもらう権利が発生した日となり売り上げとなる。
 商品を渡した日=代金をもらう権利が発生した日(商品を売った日)となる。

 逆に商品を仕入れた会社は商品を受け取った時点で代金を支払う義務が発生するので費用となる。

商品を受け取った日=代金を支払う義務が発生した日(商品を買った日)となる。

 このように、お金を受け取る権利や、お金を支払う義務が生じたときに収益や費用を計上することを発生主義という。

 これとは別にお金を受け取ったときや、お金を支払ったときに収益や費用として計上することを現金主義という。


■まとめ

 ※売上高=会社が商品を売った金額の合計。利益の一番の元!!

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<売上原価とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ損益計算書とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<売上原価とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ損益計算書とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。