株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 純資産とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 貸借対照表について > 純資産とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貸借対照表について

純資産とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

純資産とは株主が出資したお金と、これまで会社が稼いてきた儲けなどの合計で返済の必要のないお金のこと。

平成18年5月の新会社法施工以後の決算で新しい会計基準が適用されることになり、決算書をつくる際のルールにも変更がおこなわれた。


■新会社法施工後のもっとも大きな変更

 貸借対照表の資本が純資産となった。純資産のうち「株主のもの」に相当するものを株主資本として区別し、新株予約権と負債の部、資本の部の間にあった少数株主持分純資産に含まれるようになった。


■おもな純資産の種類

 株主資本…純資産のうち株主のものに相当するもの

 評価、換算額等…会社が保有している証券や、土地などの現在の価格と購入時の価格の差額

 
■まとめ

 ※純資産とは株主が出資したお金と、これまで会社が稼いてきた儲けなどの合計で返済の必要のないお金のこと。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<株式投資始める!『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ固定負債とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式投資始める!『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ固定負債とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • No title
  • 4.ニケ1239
  • 2009年01月29日 |
  • ニコそらさん こんばんは☆

    純資産とは
    会社が稼いできた儲けだけではなく
    株主が出資した分も含まれているんですね!

    いままでは
    突き詰めて考えた事も無かったのでとても勉強になりました。

    応援ポチッ!v-20
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。