株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 固定資産とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 貸借対照表について > 固定資産とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貸借対照表について

固定資産とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

固定資産とは会社の運営に長期間使用するもの。会社が仕入れた商品などの直接的に利益を得るために勝ったものは含まれない。


固定資産の種類

 有形固定資産…土地や建物など「かたちの見える」資産

 無形固定資産…ソフトウェアや特許権など「かたちの見えない」資産

 投資その他の資産…1年以上の保有が見込まれる資産で、有形固定資産にも無形固定資産にもあてはまらないもの


■おもな有形固定資産

 土地…所有する土地
 建物…自社ビルや倉庫など
 機械装置…梱包機械など
 車両…車など
 工具器具備品…コピー機など


■おもな無形固定資産

 ソフトウェア…在庫管理ソフト、販売管理ソフトなど
 電話加入権…電話の権利
 特許権…特許を取得するためにかかった費用を資産として計上


■おもな投資その他の資産

 投資有価証券…取引先の株式や社債など、長期間売るつもりのない株式は流動資産ではなく、固定資産に分類される

 関係会社株式…関係会社とは、子会社(原則として議決権の過半数を所有)、関連会社(原則として議決権の20%超を保有)などのこと。関係会社の株式は短期に売買する目的で所有しているわけではないので、固定資産に分類される

 長期貸付金…貸付金の中でも返済期日が1年以上のもの

 長期前払費用…前払費用のうち、1年以上先の費用を前払いしているもの

 繰延税金資産…繰延税金資産のなかでも、支払う税金の減る効果があらわれるのが1年以上先と見込まれているものは固定資産に分類される。


■まとめ
 
 ※固定資産とは会社の運営に長期間使用するもの。

 ※固定資産の種類 有形固定資産 無形固定資産 投資その他の資産

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<流動負債とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ繰延資産とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<流動負債とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ繰延資産とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。