株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 平成23年3月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 日銀短観について > 平成23年3月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日銀短観について

平成23年3月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

平成23年4月4日に日本銀行より発表された3月の日銀短観(東北地方太平洋沖地震の発生前後における業況判断)についての記事です。

前回発表された12月の日銀短観では大企業製造業の業況判断DIはプラス5となり前回9月の調査から3ポイントの減少となりました。また、2010年度の大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レート(ドル/円)は86円47銭となり9月の調査時より3円19銭円高に想定している結果となりました。
[日本銀行 第147回 全国企業短期経済観測調査より]

今回発表された3月の日銀短観では大企業製造業の業況判断DIは地震発生前はプラス7、地震発生後はプラス6となり前回12月の調査から地震前は2ポイント、地震発生後は1ポイントの改善となりました。また、2010年度の大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レート(ドル/円)は86円01銭となり12月の調査時より46銭円高に想定している結果となりました。また、2011年度の想定為替レート(ドル/円)は84円20銭となり2010年度より1円81銭円高に想定している結果となりました。
[日本銀行 第148回 全国企業短期経済観測調査より]

大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レート(ドル/円)は地震発生前のデータのみとなっています。


●今回の結果から分わかったこと

①大企業製造業の業況判断DIは地震発生前はプラス7、地震発生後はプラス6となりどちらも前回12月の調査から改善されていること。

②2011年度の大企業製造業の想定為替レート(ドル/円)が84円20銭と2010年度よりも円高に想定されていること。

今回の調査は地震発生前後で有効回答社数に差があるため地震の影響がすべて反映されていないこと。(全国企業の地震発生前の有効回答社数が7998社、地震発生後の有効回答社数が2618社)


●まだわからないけど…。

今回の結果は③に書いたように地震の影響がすべて反映されていないので一概に良い、悪いを判断できないのですが、想定為替レートが84円20銭と現在のレート(4月7日現在85円30銭台)が想定為替レートよりも円安に推移しているのが唯一安心できる点かもしれません。

今月に入ってから工場が操業を再開したというニュースをよく見聞きするようになりましたが、今回の調査で大企業製造業の先行き(3ヶ月後までの変化)に対する業況判断は地震後の数値がマイナス2と最近(3ヶ月前から回答時点での変化)の数値プラス6から8ポイントの減少となっており厳しい状態がしばらく続きそうな気がします。

株式市場では今回の調査の結果は地震の影響が織り込まれていないとの見方が大半だったようで発表された4月4日の日経平均株価は前日比10円50銭高の9,718円89銭で取引を終了。やはり地震の影響がはっきりわからないと市場は反応しないようです。

これから日銀短観だけに限らずいろいろな経済指標で地震の影響が反映されたものが発表されると思いますが、日本経済がこれからどうなっていくのか注意深く見ていきたいと思います。


■関連記事

日銀短観とは?
平成21年6月の日銀短観発表。
平成21年9月の日銀短観について。
平成21年12月の日銀短観について。
平成22年3月の日銀短観について。
平成22年6月の日銀短観について。
平成22年9月の日銀短観について。
平成22年12月の日銀短観について。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

<<景気動向指数平成23年1月、2月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成23年2月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<景気動向指数平成23年1月、2月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成23年2月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。