株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 損益計算書とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 損益計算書について > 損益計算書とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

損益計算書について

損益計算書とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

損益計算書とは会社のもうけをあらわすもの。

損益計算書を読むことで一年間で会社がどれぐらいもうけたかがわかる。

損益計算書は収益、費用、利益から成り立っている。


損益計算書における収益、費用、利益とは?

   収益…利益のもととなる収入
   費用…利益を得るために使ったお金
   利益…収益から費用を引いた儲け
 
 これをまとめると  ※収益-費用=利益 となる。


 たとえばパン屋さんがパンを売って一年に1000万円収益を上げたとします。パンを売るためにかかった材料費や設備費、人件費が400万円だとすると利益は600万円になりますよね。

 
■損益計算書に記載される収益
  
 売上高…商品を売った金額の合計 
 営業外収益…本業以外の収益
 特別利益…例外的、臨時、特殊なことが原因で発生した収益
       (会社が保有していた株を売却した時に発生した売却益など)


■損益計算書に記載される費用

 売上原価…商品を仕入れるためにかかった費用
 販売費及び一般管理費…社員の給料、家賃、光熱費など
 営業外費用…本業以外で発生した費用
 特別損失…例外的、臨時、特殊なことが原因で発生した損失
 法人税、住民税及び事業税…会社が払う税金


■損益計算書に記載される利益
 
 売上総利益…粗利
 営業利益…本業での利益
 経常利益…通常の企業活動で得た利益
 税引前当期純利益…税金を払う前の利益
 当期純利益…会社が一年間で得られた純粋な利益


■まとめ

 損益計算書は会社の一年間のもうけをあらわすもの

 ※損益計算書最大のポイント 収益-費用=利益

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<売上高とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ決算書とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<売上高とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ決算書とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。