株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 株式投資2年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 株式投資日記 > 株式投資2年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告



株式投資日記

株式投資2年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。今日は朝から天井のクロスを張替えに業者の方が来られているので自分は近所の図書館に非難して記事を書いています。(昨年末に上階の部屋から漏水して天井のクロスが染みだらけに…。)

それにしても天気がいいし暖かくて気持ちがいいです。

ニコそらは株式投資を始めて今月でちょうど2年になりました。株式投資暦2年。ほんとにあっという間でした。今回は一年間のまとめということで2010年1月から2011年1月まで配当利回りもまとめてみました。それと前回の結果でも書いたように銘柄情報というか銘柄名と購入した理由を少し書いてみました。

株式投資2年の結果は、保有株式の取得金額が423120円、時価評価額が486325円。評価損益が+63205円。評価損益率が+14.94%となりました。今月も先月同様新規購入、買い増しはしませんでした。先月比で時価評価額、評価損益は-155円、評価損益率は-0.03%となりました。

1年間で得た配当金の金額(税引き前の金額)が6790円、取得金額に対する配当利回りは1.60%となりました。まだまだ少ないようにも思うのですが2009年1月~2010年1月までの配当利回り0.35%に比べると良くなったように思います。

保有している銘柄の詳細は、

①[7267]ホンダ
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額49125円 
評価損益+16605円

②[2792]ハニーズ
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額108200円
評価損益+49500円

③[3087]ドトール・日レスホールディングス
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額109100円
評価損益-5900円

④[2572]三国コカコーラ
保有株数300株 取得金額216900円 時価評価額219900円
評価損益+3000円

となります。


①ホンダは株式投資を初めて最初に買った銘柄です。単元未満で購入したのですべて指値ではなく成り行きでの購入でした。個人的にホンダのクルマがとても好きだったこと、クルマだけでなくバイク、耕運機、ジェット機、ASIMOなどいろいろなものを作っているのも好きなところです。先月比-375円となりました。

②ハニーズは出身のいわき市に本社がある企業に恩返しというか、貢献したいと思って購入しました。ニコそらは男なのでお店に入って直接商品を手にしたり、見たりということができないので投資家としてはあまり良い銘柄の選び方ではないと思っています。株主優待も持て余してしまいます。先月比+5900円となりました。

③ドトール・日レスホールディングスはドトールのコーヒーとミラノサンドが好きだったので購入しました。それと日本レストランシステムが経営しているにんにく屋五右衛門のパスタも好きです。商品市場でコーヒー豆の値段が高騰しているのが気になるところです。先月比+1800円となりました。

④三国コカコーラは、コーラが好きだったこと、缶コーヒーのジョージアが好きだったことが購入した理由です。ちなみに会社四季報では有利子負債0となっていますが、決算書では流動負債、固定負債ともにあったりします。先月比-7200円となりました。


こうしてみると、多分銘柄の特性だと思うのですが、企業が提供している商品が好きで買った銘柄ではなく田舎に恩返しの気持ちで買ったハニーズの時価評価額が一番高いのが不思議でなりません。今では株価が高くなったので買い増ししたくてもなかなかできない状態です。そのほかの銘柄、特にドトール日レスと三国コカはこれからも様子を見て株価が安くなれば買い増ししていきたいと思います。

2年前の自分はそれ以前から勉強はしていたのですが株を買うのに緊張しながら恐る恐る注文を出していたのを今でも覚えています。いろいろ悩んだこともありましたが日々何かを得て今日までやってこれたと思います。今年は株式投資3年目。自分なりに少しでも良い結果が出せるように頑張りたいと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。
株式投資1年4ヶ月の結果。
株式投資1年5ヶ月の結果。
株式投資1年6ヶ月の結果。
株式投資1年7ヶ月の結果。
株式投資1年8ヶ月の結果。
株式投資1年9ヶ月の結果。
株式投資1年10ヶ月の結果。
株式投資1年11ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



<<平成22年12月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ機械受注統計平成22年11月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<平成22年12月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ機械受注統計平成22年11月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • 長期派指標‥
  • 298.相模の介
  • 2011年02月02日 |

  • 早いもので、もう2月ですよね~



    処で、約3年振りにクロスした月足”


    12/24線共に上を向いていますが、

    どう思われますか?


    投資を初めて、初めての上向きGクロス


    機能していれば嬉しいのですが!


    指標価値が有るのか無いのか解りません!


  • [編集]
  • Re: 長期派指標‥
  • 299.ニコそら
  • 2011年02月03日 |
  • 相模の介さんこんばんはv-410

    チャートに疎いせいか12/24線というのがちょっと分かりませんが、月足で見ると確かにゴールデンクロスを形成していますねv-61

    個人的には決算内容次第で今後も緩やかに上昇していくのでは?と思うのですが、新興国の需要増でコーヒー豆など原材料の価格高騰が気になるところです。

    コメントありがとうございましたv-411
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


