株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 機械受注統計平成22年11月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 機械受注統計について > 機械受注統計平成22年11月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械受注統計について

機械受注統計平成22年11月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2011年1月13日に内閣府より発表された機械受注統計平成22年11月の実績についての記事です。

前回発表された機械受注統計平成22年10月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で1.4%の減少となりました。また、基調判断は「機械受注は、持ち直している。」とし内容を据え置きました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年10月実績より]

今回発表された機械受注統計平成22年11月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で3.0%の減少となりました。また、基調判断は「機械受注は、持ち直し傾向にあるものの、非製造業で弱い動きがみられる。」とし内容をわずかですが下方修正しました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年11月実績より]


●今回の結果からわかったこと

①「船舶、電力を除く民需」の実績が3ヶ月連続で減少していること。

②基調判断がわすかながら下方修正されていること。

③「船舶、電力を除く民需」の実績が3ヶ月連続で減少したが今のところ9月に発表された10~12月期の見通しを上回っていること。


●本格的な設備投資はいつ?

今回の結果はほぼ見通しどおりと言えばそれまでなのですが、前回の結果よりも良くない結果になってしまいました。鉱工業指数、景気動向指数のように前回までの結果から一転して上昇するというのを個人的には期待していたのですが残念です。

受注総額に関しても前回は前月比6.6%の上昇に対して今回は8.3%の減少となってしまい、変動が大きい指標ではありますが今後は横ばい、もしくは減少傾向にあるような気がします。

「船舶、電力を除く民需」の実績が3ヶ月連続で減少したことを考えても今のところ、あまり設備投資が本格的に行われてなく企業が設備投資を控えているのが見て取れます。また、外需も今回は前月比17.8%の減少となってしまい前回の実績、前月比16.0%の上昇を下回る結果となってしまいました。

機械受注統計の中でも特に「船舶、電力を除く民需」は設備投資の先行指標とされている大事な指標ですが、企業が設備投資を控えているということは、まだ先のリーマンショックの影響から立ち直りきれていない企業が多いということが考えられますし、立ち直ったもののハイブリットカーやスマートフォン、タブレットPCなど新製品が次々に世に出て市場が新旧入り混じった状態になってしまい、何に重点的に設備投資していいか戦略が明確になっていないということも考えられると思います。

今回は残念な結果となってしまった機械受注統計。みんなで相談して慎重に事を進めるというのが日本企業のよさかもしれませんが、韓国の某電機メーカーのように「これだ!」と思ったものに一気に集中して設備投資を行うような大胆さも時にはあっていいのでは?と思います。


■関連記事

機械受注統計とは?
機械受注統計平成21年4月の実績について。
機械受注統計平成21年5月の実績について。
機械受注統計平成21年6月の実績について。
機械受注統計平成21年7月の実績について。
機械受注統計平成21年8月の実績について。
機械受注統計平成21年9月の実績について。
機械受注統計平成21年10月の実績について。
機械受注統計平成21年11月、12月の実績について。
機械受注統計平成22年1月の実績について。
機械受注統計平成22年2月の実績について。
機械受注統計平成22年3月の実績について。
機械受注統計平成22年4月の実績について。
機械受注統計平成22年5月の実績について。
機械受注統計平成22年6月の実績について。
機械受注統計平成22年7月の実績について。
機械受注統計平成22年8月の実績について。
機械受注統計平成22年9月の実績について。
機械受注統計平成22年10月の実績について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

<<株式投資2年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年11月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式投資2年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年11月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。