株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 景気動向指数平成22年11月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 景気動向指数について > 景気動向指数平成22年11月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気動向指数について

景気動向指数平成22年11月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2011年1月11日に内閣府より発表された平成22年11月の景気動向指数速報値についての記事です。

10月分の景気動向指数は前月比でCI先行指数が1.4ポイント減少の97.7ポイント、CI一致指数が1.4ポイント減少の100.7ポイント、CI遅行指数が0.6ポイント上昇の88.7ポイントとなり、CI先行指数は4ヶ月連続の減少、CI一致指数は2ヶ月連続の減少、CI遅行指数は2ヶ月連続の上昇となりました。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、足踏みを示している。」とし内容を下方修正しました。

次に今回発表された11月分の景気動向指数の速報値は前月比でCI先行指数が3.3ポイント上昇の101.0ポイント、CI一致指数が1.4ポイント上昇の102.1ポイント、CI遅行指数が1.4ポイント減少の87.3ポイントとなり、CI先行指数は5ヶ月ぶりの上昇、CI一致指数は3ヶ月ぶりの上昇、CI遅行指数は7ヶ月ぶりの減少となりました。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、足踏みを示している。」とし内容を据え置きしました。
[内閣府 景気動向指数 平成22年10月分(速報)、景気動向指数 平成22年11月分(速報)の概要より]

10月分の景気動向指数でCI遅行指数は2ヶ月連続の上昇でしたが8月のCI遅行指数が改訂されたため、11月分速報値でCI遅行指数は7ヶ月ぶりの減少となりました。


●今回の結果からわかったこと

①CI先行指数が5ヶ月ぶりに上昇したこと。

②CI一致指数が3ヶ月ぶりに上昇したこと。

③基調判断が据え置かれていること。


●回復の兆し?

今回の結果は前回10月の結果から一転してCI先行指数、CI一致指数ともに上昇に転じたことで少しですが先々に期待の持てる内容だったと思います。特にCI先行指数(景気に先駆けて反応する指数)が上昇したのが今回の結果で一番嬉しい内容でした。

個人的にはCI先行指数が減少を続けていたのでCI一致指数もしばらく減少を続けるのでは?と思っていたのですが、予想に反して上昇に転じたので少し驚いています。今回のデータが11月ということで、年末商戦の影響か、12月からエコポイントがほぼ半減してしまうということで駆け込み需要が影響したのか、それとも今年の春の新製品の製造によるものなのか、詳細は分かりませんが結果として指数が上昇したのは事実なのでしっかり受け止めようと思います。

ただ、基調判断は据え置かれたままの状態。あくまで個人的な考えですが、CI先行指数が上昇するとCI一致指数も上昇する傾向にあると思うので今後もしばらくは横ばいもしくは上昇していくのでは?と思うのですが政府、民主党の動向や雇用問題、景気対策など、まだまだ問題があると思うので一本調子で景気が回復していく、指数が上昇していくことはないと考えています。

景気が回復しているといってもあくまでデータ上でのこと。あまり景気が回復している実感がないというのか正直なところ。今回の結果を景気回復の兆しとして、景気が回復していることを実感できるまで今後も上昇を続けていってほしいです。


■関連記事

景気動向指数とは?
景気動向指数平成21年4月分速報値について。
景気動向指数平成21年6月分速報値について。
景気動向指数平成21年7月分速報値について。
景気動向指数平成21年8月分速報値について。
景気動向指数平成21年9月分速報値について。
景気動向指数平成21年10月分速報値について。
景気動向指数平成21年11月、12月分速報値について。
景気動向指数平成22年1月分速報値について。
景気動向指数平成22年2月分速報値について。
景気動向指数平成22年3月分速報値について。
景気動向指数平成22年4月分速報値について。
景気動向指数平成22年5月分速報値について。
景気動向指数平成22年6月分速報値について。
景気動向指数平成22年7月分速報値について。
景気動向指数平成22年8月分速報値について。
景気動向指数平成22年9月分速報値について。
景気動向指数平成22年10月分速報値について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

<<機械受注統計平成22年11月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年11月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<機械受注統計平成22年11月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年11月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。