株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 平成22年12月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 日銀短観について > 平成22年12月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日銀短観について

平成22年12月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

平成22年12月15日に日本銀行より発表された12月の日銀短観についての記事です。

前回発表された9月の日銀短観では大企業製造業の業況判断DIはプラス8となり前回6月の調査から7ポイントの改善となりました。また、2010年度の大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レート(ドル/円)は89円66銭となり6月の調査時より52銭円高に想定している結果となりました。
[日本銀行 第146回 全国企業短期経済観測調査より]

今回発表された12月の日銀短観では大企業製造業の業況判断DIはプラス5となり前回9月の調査から3ポイントの減少となりました。また、2010年度の大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レート(ドル/円)は86円47銭となり9月の調査時より3円19銭円高に想定している結果となりました。
[日本銀行 第147回 全国企業短期経済観測調査より]


●今回の結果からわかったこと

①大企業製造業の業況判断DIが前回9月の調査から3ポイント減少していること。

②大企業製造業の業況判断DIが前回9月の調査時の12月予想値(-1)を上回っていること。

③大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レートが9月の調査時より3円19銭円高に想定されていること。


●それほど悪化していなかった。

今回の結果は大企業製造業の業況判断DIが前回の予想よりも高かったこと、想定為替レートがさらに円高に想定されていることから企業の業績は比較的堅調で円高も意識しているという印象が強い内容だったと思います。

現在の為替レートが83円~84円台だと考えると今回の想定為替レートではまだ不十分な気もしますが、最近は以前のような急激な円高がなくなり為替相場が安定していることを考えると前回調査が行われた9月よりは企業の業績にも期待が持てそうです。

とはいえ今回発表された2011年3月の大企業製造業の業況判断DIの予測値は-2となっています。景気が横ばいということを前提に考えて、今回同様プラスを維持してくれれば何も問題はないと思うのですが、仮に予測値を下回ってしまうと、大企業製造業が景気が悪いと判断している割合が多いということになるので株価にも何かしら影響があるように思います。

最近は寒さも増してきて体に厳しい季節ですが、年度末、来年の春には今回よりも明るい内容になっていてほしいと思います。


■関連記事

日銀短観とは?
平成21年6月の日銀短観発表。
平成21年9月の日銀短観について。
平成21年12月の日銀短観について。
平成22年3月の日銀短観について。
平成22年6月の日銀短観について。
平成22年9月の日銀短観について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

<<株式投資1年11ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログお詫び>>

<<株式投資1年11ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログお詫び>>

コメント

  • Re: 感謝
  • 290.ニコそら
  • 2010年12月20日 |
  • nanacoさんはじめましてv-410

    コメントありがとうございました。

    これからもときどき遊びに行かせていただきますねv-411

    今後ともよろしくお願いしますv-276
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。