株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 機械受注統計平成22年10月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 機械受注統計について > 機械受注統計平成22年10月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械受注統計について

機械受注統計平成22年10月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年12月8日に内閣府より発表された機械受注統計平成22年10月の実績についての記事です。

前回発表された機械受注統計平成22年9月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で10.3%の減少となりました。また、基調判断は「機械受注は、持ち直している。」とし内容を据え置きました。
10~12月期の見通しは「船舶、電力を除く民需」の10~12月期の見通しが前期比9.8%の減少となりました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年9月実績および平成22年10~12月見通しより]

今回発表された機械受注統計平成22年10月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で1.4%の減少となりました。また、基調判断は「機械受注は、持ち直している。」とし内容を据え置きました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年10月実績より]


●今回の結果からわかったこと。

①「船舶、電力を除く民需」の実績が2ヶ月連続で減少していること。

②基調判断が据え置かれていること。

③「船舶、電力を除く民需」の実績は2ヶ月連続で減少したが、受注総額(民需、官公需、外需などを合わせた合計金額)は先月比6.6%の上昇2ヶ月ぶりの上昇になったこと。


●外需が牽引

今回の結果は「船舶、電力を除く民需」の実績が2ヶ月連続で減少してしまいましたが受注総額は2ヶ月ぶりに上昇し、基調判断も据え置かれたので一安心といった内容だったと思います。

今回の受注総額の上昇に一番寄与したのが外需(先月比+16.0%)だったのですが、機械受注統計が一般的に設備投資の先行指標とされていることを考えると今回の結果では国内ではあまり設備投資が行われておらず、海外では比較的活発に設備投資が行われていると言えると思います。

10~12月期の見通しを見ても「船舶、電力を除く民需」の見通しが前期比9.8%の減少の予想に対して外需は前期比9.3%の上昇を予想しています。このことからも同じことが言えると思います。

外需依存が強い日本にとって外需が好調なことは喜ばしいことなのかもしれませんが、設備をたくさん海外に売ってしまうと今度はその設備で作った海外の製品と国内で作られた製品とが競合してしまい、ちょっとしたジレンマのようなこと起こってしまうような気がします。(とはいえ競合が起こるからといって設備を売らないのもそれはそれで問題のような…。難しいです。)

今回は外需に牽引されて受注総額がプラスになった機械受注。外需も大事ですが内需で受注総額がプラスを維持している。そんな状態になったら外交なども今より少しは海外に対して強い立場でアピールできるのかな?なんて思います。


■関連記事

機械受注統計とは?
機械受注統計平成21年4月の実績について。
機械受注統計平成21年5月の実績について。
機械受注統計平成21年6月の実績について。
機械受注統計平成21年7月の実績について。
機械受注統計平成21年8月の実績について。
機械受注統計平成21年9月の実績について。
機械受注統計平成21年10月の実績について。
機械受注統計平成21年11月、12月の実績について。
機械受注統計平成22年1月の実績について。
機械受注統計平成22年2月の実績について。
機械受注統計平成22年3月の実績について。
機械受注統計平成22年4月の実績について。
機械受注統計平成22年5月の実績について。
機械受注統計平成22年6月の実績について。
機械受注統計平成22年7月の実績について。
機械受注統計平成22年8月の実績について。
機械受注統計平成22年9月の実績について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

<<お詫び株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年10月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<お詫び株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年10月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。