株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 平成22年7~9月期GDP速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > GDP速報値について > 平成22年7~9月期GDP速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GDP速報値について

平成22年7~9月期GDP速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年11月15日に内閣府より発表された平成22年7~9月期GDP速報についての記事です。

前回発表された4~6月期のGDP速報値では実質GDP(季節調整済み)の成長率が前期比+0.1%、年率換算で+0.4%と昨年10~12月期の速報値から3四半期連続のプラス成長となりました。
[内閣府 平成22年4~6月期四半期別GDP速報(1次速報値)より]

今回発表された7~9月期のGDP速報値では実質GDP(季節調整済み)の成長率が前期比+0.9%、年率換算で+3.9%と昨年10~12月期の速報値から4四半期連続のプラス成長となりました。
[内閣府 平成22年7~9月期四半期別GDP速報(1次速報値)より]


●今回の結果からわかったこと

①実質GDPの成長率が前期比+0.9%、年率換算で+3.9%と前回の速報値より改善されていること。

②GDPの内外需別の寄与度で外需の寄与度が0.0%内需の寄与度が+0.9%だったこと。

③今回の統計の期間が7~9月ということでエコカー補助金の終了、エコポイントの減少の影響がないこと。


●やっぱり先が気になる。

今回の結果は③に書いたように統計の期間が7~9月でエコカー補助金の終了や12月から今までのほぼ半分になってしまうエコポイントの影響がない結果でしたが、実質GDPの成長率が4~6月期の速報値を上回っていたこともあって、ひとまず安心できる内容だったと思います。

1つ気になるのは今回の結果で外需の寄与度が0.0%だったことでしょうか。簡単に考えると輸出と輸入の割合が同じだったということになるのですが、今後、実質DGPが上昇していくには内需ばかりに頼るのは限界があると思いますし、為替相場の影響もあると思いますが外需の寄与度がプラスを維持するような状態が続くのが理想だと思います。

株式市場では今回の結果も材料視されたようで日経平均株価は大きく反発して11月19日の終値では10022円39銭と6月22日以来の1万円台を回復しました。

エコカー補助金はすでに終了しましたが、これから先、政府が実施した景気刺激策の結果がいろいろな経済指標で出てくると思います。需要を先食いしてしまって日本の景気はますます厳しくなっていくのでは?と思う部分もありますが景気刺激策が成功だったと思えるような経済状態に早くなってほしいものです。


■関連記事

GDP統計とは?
平成21年4~6月期GDP速報について。
平成21年7~9月期GDP速報について。
平成21年10~12月期GDP速報について。
平成22年1~3月期GDP速報について。
平成22年4~6月期GDP速報について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

<<株式投資1年10ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ機械受注統計平成22年9月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式投資1年10ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ機械受注統計平成22年9月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。