株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 機械受注統計平成22年9月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 機械受注統計について > 機械受注統計平成22年9月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械受注統計について

機械受注統計平成22年9月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年11月11日に内閣府より発表された機械受注統計平成22年9月の実績についての記事です。

前回発表された機械受注統計平成22年8月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で10.1%の上昇となりました。また、基調判断は「機械受注は、持ち直している。」とし内容を上方修正しました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年8月実績より]

今回発表された機械受注統計平成22年9月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で10.3%の減少となりました。また、基調判断は「機械受注は、持ち直している。」とし内容を据え置きました。

10~12月期の見通しは「船舶、電力を除く民需」の10~12月期の見通しが前期比9.8%の減少となりました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年9月実績および平成22年10~12月見通しより]


●今回の結果からわかったこと

①「船舶、電力を除く民需」の実績が前月比10.3%の減少と前月の上昇分が帳消しになってしまったこと。

②基調判断が据え置かれたこと。

③「船舶、電力を除く民需」の10~12月期の見通しが前期比9.8%の減少と、前期比でマイナスの見通しになっていること。


●それでも”持ち直している。”

今回の結果は前回の結果から一転して良くないというか、厳しい結果だと思います。前月まで3ヶ月連続で上昇していた「船舶、電力を除く民需」も大きく減少してしまい前月の上昇分が帳消しになってしまいました。

景気動向指数もそうなんですが、個人的なチョイスが悪いのか見ている指標のどれも内容が良くない状態です。(逆に今の状態でズバ抜けて良い経済指標というのもがあったらそれはそれで不思議に思いますが…。)

今回発表された10~12月期の見通しも「船舶、電力を除く民需」で前期比9.8%の減少と横ばいどころか大幅な減少を予想していることを考えると、もともと変動の大きい経済指標とはいえなんだか先が思いやられます。

受注総額(民需、官公需、外需などをあわせた合計金額)を見ても8月の前月比9.8%の上昇に対して9月の実績は前月比9.2%の減少、10~12月期の見通しは前期比マイナス2.0%を予想。厳しい内容としか言えない状態です。

見通しを大きく上回る上昇を期待したいところですが、政府や日銀によるさらに大きな施策でもない限り期待できそうにもありませんし、逆にこのまま減少し続けると決まっているわけでもないと思うので結果に一喜一憂しないでこれからも注意深く見ていきたいと思います。

基調判断が「機械受注は、持ち直している。」と据え置かれているのが唯一の救いといったところです。


■関連記事

機械受注統計とは?
機械受注統計平成21年4月の実績について。
機械受注統計平成21年5月の実績について。
機械受注統計平成21年6月の実績について。
機械受注統計平成21年7月の実績について。
機械受注統計平成21年8月の実績について。
機械受注統計平成21年9月の実績について。
機械受注統計平成21年10月の実績について。
機械受注統計平成21年11月、12月の実績について。
機械受注統計平成22年1月の実績について。
機械受注統計平成22年2月の実績について。
機械受注統計平成22年3月の実績について。
機械受注統計平成22年4月の実績について。
機械受注統計平成22年5月の実績について。
機械受注統計平成22年6月の実績について。
機械受注統計平成22年7月の実績について。
機械受注統計平成22年8月の実績について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

<<平成22年7~9月期GDP速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年9月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<平成22年7~9月期GDP速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年9月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。