株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 貸借対照表とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 貸借対照表について > 貸借対照表とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貸借対照表について

貸借対照表とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

貸借対照表とはバランスシート(B/S=Balance Sheet)といい会社の財産や借金などをあらわしたもの。資産、負債、純資産の3つからなりたっている。


■資産、負債、純資産とは?

  資産…お金、商品などの会社が持っている財産
  負債…借入金などの会社が負っている債務
      (いつかは返さなければならないお金)
純資産…株主が出資したお金と、これまで会社が稼いできた儲けなどの合計
      (返済の必要のお金)


貸借対照表のしくみ

貸借対照表

貸借対照表は左側に資産、右側に負債、純資産を表示するときまっており、左側の金額と右側の金額が必ず一致する。つまり、

     資産=負債+純資産   となる。

 
貸借対照表の左側、資産の欄にはお金の運用方法、右側の負債と純資産の欄はお金の調達方法が書かれている。また、会計用語で左側を借方(かりかた)、右側を貸方(かしかた)という。


■まとめ
  
  ※貸借対照表とはバランスシート(B/S=Balance Sheet)といい会社の財産や借金などをあらわしたもの。

  ※資産=負債+純資産

  ※貸借対照表の左側と右側は必ず一致する。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<資産とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ当期純利益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<資産とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ当期純利益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。