株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 平成22年9月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 日銀短観について > 平成22年9月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


日銀短観について

平成22年9月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

平成22年9月29日に日本銀行より発表された9月の日銀短観についての記事です。

前回発表された6月の日銀短観では大企業製造業の業況判断DIはプラス1となり前回3月の調査からプラス15ポイントの改善となりました。また、2010年度の大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レート(ドル/円)は90円18銭となり3月の調査時より82銭円高に想定している結果となりました。
[日本銀行 第145回 全国企業短期経済観測調査より]

今回発表された9月の日銀短観では大企業製造業の業況判断DIはプラス8となり前回6月の調査からプラス7ポイントの改善となりました。また、2010年度の大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レート(ドル/円)は89円66銭となり6月の調査時より52銭円高に想定している結果となりました。
[日本銀行 第146回 全国企業短期経済観測調査より]


●今回の結果からわかったこと

①大企業製造業の業況判断DIが前回6月の調査時より7ポイント上昇し、前回よりも景気がよいと判断している企業がふえたこと。

②大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レートが6月の調査時より52銭円高に想定されていること

③大企業製造業の業況判断DIの12月予想が-1ポイントマイナスに予想されていること


●やっぱり高い。

今回の内容は大企業製造業の業況判断DIがプラス8ポイントと前回の調査時からさらに改善されて企業の業績回復が伺える半面、想定為替レートは前回の調査より円高に想定されたものの現在の為替レート(1ドル=83円台)より低く想定されていることから今後に不安が残る結果になったと思います。

大企業製造業の12月の業況判断DIが-1ポイントに予想されているのも気になるところです。エコカー購入補助が終了したことが影響しているのでしょうか、一時的な指数の低下であればいいのですが個人的にはエコカー補助に限らず、様々な政府の補助で需要を先食いしてしまった分、回復にも時間がかかるのでは?と考えています。

政府、日銀が介入したものの為替レートは依然として円高が続いている状態。今回の結果で大企業製造業の想定為替レート(ドル/円)は89円66銭となりましたが、現在のレートから大きくかけ離れているため、今後の企業業績にどれぐらい影響があるのか注意したいところです。

内需の深耕、外需の拡大は景気回復には必須条件だと思いますが今回の結果からは円高の影響などもあってなかなかうまく進んでいかない状況だと考えられます。投資家の立場としてはこういうときこそ企業を応援したいものです。


■関連記事

日銀短観とは?
平成21年6月の日銀短観発表。
平成21年9月の日銀短観について。
平成21年12月の日銀短観について。
平成22年3月の日銀短観について。
平成22年6月の日銀短観について。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

<<平成22年8月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ株式投資1年8ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<平成22年8月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ株式投資1年8ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


