株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 景気動向指数平成22年7月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 景気動向指数について > 景気動向指数平成22年7月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気動向指数について

景気動向指数平成22年7月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年9月7日に内閣府より発表された平成22年7月の景気動向指数速報値についての記事です。

6月分の景気動向指数は前月比でCI先行指数が0.4ポイント上昇の99.0ポイント、CI一致指数が0.1ポイント上昇の101.3ポイント、CI遅行指数が横ばいの83.5ポイントとなり、CI先行指数は3ヶ月ぶりの上昇、CI一致指数は2ヶ月ぶりの上昇、CI遅行指数は横ばいとなりました。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、改善を示している。」とし内容を据え置きました。

次に今回発表された7月分の景気動向指数の速報値は前月比でCI先行指数が0.8ポイント減少の98.2ポイント、CI一致指数が0.5ポイント上昇の101.8ポイント、CI遅行指数が2.2ポイント上昇の85.7ポイントとなり、CI先行指数は2ヶ月ぶりの減少、CI一致指数は2ヶ月連続の上昇、CI遅行指数は2ヶ月ぶりの上昇となりました。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、改善を示している。」とし内容を据え置きました。
[内閣府 景気動向指数 平成22年6月分(速報)、景気動向指数 平成22年7月分(速報)の概要より]


●今回の結果からわかったこと

①CI先行指数が2ヶ月ぶりに減少に転じていること。

②CI一致指数が0.5ポイントの上昇とわずかではあるが上昇し、2ヶ月連続で上昇していること。

③CI遅行指数が2.2ポイントの上昇と大幅に上昇したこと。


●難は逃れた?

今回の内容はCI一致指数がわずかながら上昇し、CI遅行指数が大幅に上昇したことや基調判断が据え置かれたこともあってひとまず難を逃れたような内容だったと思います。

ただ、CI先行指数が2ヶ月ぶり減少に転じてしまい景気の先行きに対しては慎重にならざるを得ない部分もあると思います。

2ヶ月ぶりの減少とだけ聞くとそれほど不安視する必要もないように感じますが、CI先行指数は今年の3月をピークに4月からわずかではありますが減少傾向が続いています。

3月からのCI先行指数の推移を簡単にまとめると以下のようになります。

CI一致指数の推移     (H17=100)
3月101.9ポイント 前月比+3.8ポイント
4月101.7ポイント 前月比-0.2ポイント
5月98.6ポイント  前月比-3.1ポイント
6月99.0ポイント  前月比+0.4ポイント
7月98.2ポイント  前月比-0.8ポイント(速報値)

CI一致指数は景気動向指数の中で景気に先駆けて反応する指数。1つの指標で景気を判断するのはよくないことだとは思いますが、個人的にはCI一致指数が減少を続けているということは今後景気が横ばいか後退すると考えることができると思います。少なくとも今より良くはならないのでは?と考えています。

ただ、逆に今後の景気を不安視しているから企業が設備投資や雇用を控えたり、個人消費が伸びなかったりということが重なってCI先行指数が減少を続けているとも考えることもできます。

リーマンショック前は減少を続けていたCI先行指数。政府、日銀も重い腰を上げて本格的に金融、景気刺激策に取り組みだしたようですがはたして今回の減少傾向が2番底を暗示しているものなのか。今後も注意深く見ていこうと思います。


■関連記事

景気動向指数とは?
景気動向指数平成21年4月分速報値について。
景気動向指数平成21年6月分速報値について。
景気動向指数平成21年7月分速報値について。
景気動向指数平成21年8月分速報値について。
景気動向指数平成21年9月分速報値について。
景気動向指数平成21年10月分速報値について。
景気動向指数平成21年11月、12月分速報値について。
景気動向指数平成22年1月分速報値について。
景気動向指数平成22年2月分速報値について。
景気動向指数平成22年3月分速報値について。
景気動向指数平成22年4月分速報値について。
景気動向指数平成22年5月分速報値について。
景気動向指数平成22年6月分速報値について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

<<株式投資1年8ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ機械受注統計平成22年7月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式投資1年8ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ機械受注統計平成22年7月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • リーマン破たん2年 癒えぬ傷
  • そりゃ簡単には癒えねーって。前から何度も口酸っぱくして言ってるだろ [イライラ/]リーマンショックってより、2007年夏のサブプライムローン問題が終わってないんだと思うぞ。リーマンもギリシャもドバイも...
  • 2010年09月12日 |
  • 時々時事爺

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。