株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 平成22年4~6月期GDP速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > GDP速報値について > 平成22年4~6月期GDP速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GDP速報値について

平成22年4~6月期GDP速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年8月16日に内閣府より発表された平成22年4~6月期GDP速報についての記事です。

前回発表された1~3月期のGDP速報値では実質GDP(季節調整済み)の成長率が前期比+1.2%年率換算で+4.9%と昨年10~12月期の速報値から4四半期連続2四半期連続のプラス成長となりました。
[内閣府 平成22年1~3月期四半期別GDP速報(1次速報値)より]
※平成21年7~9月期のGDPがマイナスに改訂されたため4四半期連続ではなく2四半期連続となりました。

今回発表された4~6月期のGDP速報値では実質GDP(季節調整済み)の成長率が前期比+0.1%、年率換算で+0.4%と昨年10~12月期の速報値から3四半期連続のプラス成長となりました。
[内閣府 平成22年4~6月期四半期別GDP速報(1次速報値)より]


●今回の結果からわかったこと

①実質GDPの成長率が+0.1%とわずかではあるが3四半期連続で上昇していること。

②実質GDPの成長率が年率換算で+0.4%と前回発表された+4.9%より上昇幅が大きく下がったこと。

③①、②の内容から景気回復のスピードは鈍化していると考えられること。


●重すぎる腰

今回の結果は実質GDPでなんとかプラス成長を維持したものの今後に不安を感じる内容だったと思います。年率換算でも+0.4%と③にも書いたように景気回復のスピードが急激に鈍化していると言わざるを得ない結果で、現時点では次回発表される7~9月期のGDPもあまり期待できない状況だと思います。

政府は日銀と来週にも会合を開くとのことですが、今回の結果の原因とも考えられる円高に対して日銀が為替介入するのか、動向に注目したいところです。

外需依存の大きい日本にとって円高は大きな痛手。最近1ドル=85円が当たり前のようになってしまったドル/円相場ですが日銀が為替介入するとしても永続的に介入できるわけではなくあくまで一時的なもの。

個人的には、仮に日銀が為替介入したとしても欧州や米国の景気が回復しないと再び円高になってしまうのでは?と考えています。そうなると為替介入の意味もなくなってしまうのですが、かと言って何もせずに現状のまま放置されてしまうとさらに円高が進む可能性もありますし。となると外需がダメなら内需となりますが、すでに先の需要を取り込んでしまっているエコカー補助金やエコポイントを延長したとして今後どれぐらい需要があるのかも正直疑問です。

判断の難しいところではありますが、やはり結果として外需では一時的でも日銀が為替介入して円高にストップをかける。内需ではエコカー補助金、エコポイントを延長して内需をさらに掘り起こすというのが現時点ではベストな方法なのでは?と考えています。(国として考えた場合、予算が赤字な上に借金が多く、さらにお金を使うわけですから必ずしもいいとは言い切れない部分もあります。)

6月の日銀短観で大企業製造業の想定為替レートが1ドル=90円ということを日銀は把握していたはず。日銀が今回の結果で重すぎると言っても過言ではない腰を上げるのかどうか。動向次第で今後の株式市場、為替市場はもとより国内景気にも影響がありそうです。


■関連記事

GDP統計とは?
平成21年4~6月期GDP速報について。
平成21年7~9月期GDP速報について。
平成21年10~12月期GDP速報について。
平成22年1~3月期GDP速報について。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

<<株式投資1年7ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ機械受注統計平成22年6月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式投資1年7ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ機械受注統計平成22年6月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。