株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 機械受注統計平成22年6月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 機械受注統計について > 機械受注統計平成22年6月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械受注統計について

機械受注統計平成22年6月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年8月11日に内閣府より発表された機械受注統計平成22年6月の実績についての記事です。

前回発表された機械受注統計平成22年5月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で9.1%の減少となりました。また、基調判断は「機械受注は、持ち直しの動きが見られる。」とし内容を据え置きました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年5月実績より]

今回発表された機械受注統計平成22年6月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で1.6%の上昇となりました。また、基調判断は「機械受注は、持ち直しの動きが見られる。」とし内容を据え置きました。

7~9月期の見通しは「船舶、電力を除く民需」の7~9月期の見通しが前期比0.8%の上昇となりました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年6月実績および平成22年7~9月見通しより]


●今回の結果からわかったこと

①「船舶、電力を除く民需」が2ヶ月ぶりに上昇に転じたこと。

②「船舶、電力を除く民需」が2ヶ月ぶりに上昇に転じたが5月の実績(9.1%の減少)を補えるほど上昇しなかったこと。また4~6月期の実績見通しが1.6%の上昇だったのに対し、実績は0.3%の上昇にとどまったこと。

③「船舶、電力を除く民需」の7~9月期の見通しが0.8%の上昇となったこと。


●風は止まった?

今回の結果は鉱工業指数、景気動向指数同様、やはり頭打ちといった印象の強いものだったと思います。「船舶、電力を除く民需」の4~6月期の見通しに対する実績でもわかるように、上昇はするものの予想を下回る結果になりました。

7~9月期の見通しも0.8%の上昇を予想していますが上昇幅は小さく、上昇というよりは概ね横ばいといった印象を受けます。

2ヶ月連続での大幅減少や、基調判断の下方修正こそなかったものの先々のことを考えると不安な部分も多いというのが正直なところです。

ただ、今回の結果に関して言えば受注総額は前月比9.2%の上昇、官公需にいたっては前月比26.3%の上昇となっています。(前月のマイナスを補いきれていないのですが。)

いろいろ書きましたが、通期で考えればまだ第一四半期が終わったばかり。今はプラスの判断材料がないだけで今後さらに景気が回復する可能性もあるはず。風を失った凧が地面に真っ逆さまに落ちるようなことがないように今後も注意深く見ていこうと思います。


■関連記事

機械受注統計とは?
機械受注統計平成21年4月の実績について。
機械受注統計平成21年5月の実績について。
機械受注統計平成21年6月の実績について。
機械受注統計平成21年7月の実績について。
機械受注統計平成21年8月の実績について。
機械受注統計平成21年9月の実績について。
機械受注統計平成21年10月の実績について。
機械受注統計平成21年11月、12月の実績について。
機械受注統計平成22年1月の実績について。
機械受注統計平成22年2月の実績について。
機械受注統計平成22年3月の実績について。
機械受注統計平成22年4月の実績について。
機械受注統計平成22年5月の実績について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

<<平成22年4~6月期GDP速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年6月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<平成22年4~6月期GDP速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年6月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。