株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 景気動向指数平成22年6月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 景気動向指数について > 景気動向指数平成22年6月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気動向指数について

景気動向指数平成22年6月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年8月6日に内閣府より発表された平成22年5月の景気動向指数速報値についての記事です。

5月分の景気動向指数は前月比でCI先行指数が3.1ポイント減少の98.6ポイント、CI一致指数が0.1ポイント減少の101.2ポイント、CI遅行指数が0.5ポイント減少の83.4ポイントとなり、CI先行指数は2ヶ月連続の減少、CI一致指数は14ヶ月ぶりの減少、CI遅行指数は2ヶ月ぶりの上昇となりました。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、改善を示している。」とし内容を据え置きました。

次に今回発表された6月分の景気動向指数の速報値は前月比でCI先行指数が0.3ポイント上昇の98.9ポイント、CI一致指数が0.1ポイント上昇の101.3ポイント、CI遅行指数が横ばいの83.4ポイントとなり、CI先行指数は3ヶ月ぶりの上昇、CI一致指数は2ヶ月ぶりの上昇、CI遅行指数は横ばいとなりました。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、改善を示している。」とし内容を据え置きました。
[内閣府 景気動向指数 平成22年5月分(速報)、景気動向指数 平成22年6月分(速報)の概要より]


●今回の結果からわかったこと

①CI先行指数が2ヶ月ぶりに上昇に転じたこと。

②CI先行指数、CI一致指数ともに上昇したがそれぞれ0.3ポイント、0.1ポイントの上昇と変動幅が小さいこと。

③基調判断が据え置かれていること。


●時間の問題か?

今回の内容はCI遅行指数は横ばいでしたが、CI先行指数、CI一致指数ともに上昇し、基調判断も据え置かれていることからひとまず安心といった内容だと思います。ただ、②にも書いたようにCI先行指数、CI一致指数ともに上昇幅は小さく先月同様、頭打ちの印象はぬぐえません。

景気動向指数は二次統計といって他の経済指標(一次統計)を組み合わせて作成される経済指標なので鉱工業生産指数などの一次統計が減少、低下といった結果になるとそれに合わせて低下するという特性があります。

それだけ国内の経済状況を反映している重要な経済指標といえるのですが、仮に今後、組み込まれている経済指標の内容が横ばいもしくは悪化すると当然、景気動向指数にも影響が出ると考えられます。

景気動向指数に組み込まれている一次統計はたくさんあるので一概には言えませんが、最近のニュースや日経平均株価や為替相場を見ると横ばいの印象を受けることが多く、先日基調判断が下方修正された鉱工業指数に続き景気動向指数の基調判断が下方修正されるのも時間の問題のような気がします。

今の経済状況が好転するのも良い意味で”時間の問題”であってほしいものです。


■関連記事

景気動向指数とは?
景気動向指数平成21年4月分速報値について。
景気動向指数平成21年6月分速報値について。
景気動向指数平成21年7月分速報値について。
景気動向指数平成21年8月分速報値について。
景気動向指数平成21年9月分速報値について。
景気動向指数平成21年10月分速報値について。
景気動向指数平成21年11月、12月分速報値について。
景気動向指数平成22年1月分速報値について。
景気動向指数平成22年2月分速報値について。
景気動向指数平成22年3月分速報値について。
景気動向指数平成22年4月分速報値について。
景気動向指数平成22年5月分速報値について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

<<機械受注統計平成22年6月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年6月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<機械受注統計平成22年6月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年6月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。