株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 機械受注統計平成22年5月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 機械受注統計について > 機械受注統計平成22年5月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械受注統計について

機械受注統計平成22年5月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年7月8日に内閣府より発表された機械受注統計平成22年5月の実績についての記事です。

前回発表された機械受注統計平成22年4月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で4.0%の上昇でした。また、基調判断は「機械受注は、持ち直しの動きが見られる。」とし内容を上方修正しました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年4月実績より]

今回発表された機械受注統計平成22年5月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で9.1%の減少となりました。また、基調判断は「機械受注は、持ち直しの動きが見られる。」とし内容を据え置きました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年5月実績より]


●今回の結果からわかったこと

①「船舶、電力を除く民需」が3ヶ月ぶりに減少に転じていること。

②「船舶、電力を除く民需」の4~6月期の見通は前期比1.6%の上昇とされているが今回の実績は9.1%の減少と大きく下回っていること。

③基調判断が「機械受注は、持ち直しの動きが見られる。」に据え置かれていること。


●機械受注も…。

今回の内容は他の経済指標同様あまり良くない結果だったと思います。受注総額マイナス10.8%、民需マイナス14.4%、官需マイナス26.8%とどれもが前月比マイナス、プラスだったのは外需の前月比プラス2.7%だけでした。外需がプラスだったといっても4月はマイナス3.7%とプラスを維持しているというわけではないのであまり楽観視できない状況だと思います。

機械受注統計は変動の大きい経済指標ですが正直各項目がここまで大きく減少するのはめずらしいことで、おそらくリーマンショック以降ここまで大きく減少したことはなかったと思います。基調判断が今のところ据え置かれていますが、今後下方修正するようなことになると株価だけでなく経済全体に影響が出ると思います。

先月末に発表された5月の鉱工業指数、今週発表された5月の景気動向指数、機械受注統計どれを見ても頭打ち、もしくは今後減少するのでは?と考えさせれる内容ばかりの状況。基調判断が”最後の砦”といっても過言ではないかもしれません。

エコポイント、エコカー優遇税制など政府はいろいろな政策を実施していますが今後経済が発展しそれぞれの指標が好転するにはさらなる政策の実施が必要だと思います。


■関連記事

機械受注統計とは?
機械受注統計平成21年4月の実績について。
機械受注統計平成21年5月の実績について。
機械受注統計平成21年6月の実績について。
機械受注統計平成21年7月の実績について。
機械受注統計平成21年8月の実績について。
機械受注統計平成21年9月の実績について。
機械受注統計平成21年10月の実績について。
機械受注統計平成21年11月、12月の実績について。
機械受注統計平成22年1月の実績について。
機械受注統計平成22年2月の実績について。
機械受注統計平成22年3月の実績について。
機械受注統計平成22年4月の実績について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

<<株式投資1年6ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年5月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式投資1年6ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年5月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。