株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 平成22年6月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 日銀短観について > 平成22年6月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日銀短観について

平成22年6月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

平成22年7月1日に日本銀行より発表された6月の日銀短観についての記事です。

前回発表された3月の日銀短観では大企業製造業の業況判断DIはマイナス14となりプラス11ポイントの改善となりました。また、2010年度の大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レート(ドル/円)は91円ちょうどとなり2009年度の92円71銭より1円71銭円高に想定している結果となりました。
[日本銀行 第144回 全国企業短期経済観測調査より]

今回発表された6月の日銀短観では大企業製造業の業況判断DIはプラス1となり前回3月の調査からプラス15ポイントの改善となりました。また、2010年度の大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レート(ドル/円)は90円18銭となり3月の調査時より82銭円高に想定している結果となりました。
[日本銀行 第145回 全国企業短期経済観測調査より]


●今回の結果からわかったこと。

①大企業製造業の業況判断DIが3月の調査から15ポイントの改善のプラス1となり景気が悪いと判断している企業よりも景気が良いと判断している企業の方が多いということ。

②2010年度の大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レートが前回の調査よりも円高に想定されていること。

③今回の調査で大企業製造業においては景気が良いと判断している割合が多いという結果になったが、中堅企業、中小企業を含めた全産業の業況判断DIはマイナス15とまだまだ景気が悪いと判断している企業が多いということ。


●外部環境の改善次第

今回の内容は大企業製造業の業況判断DIが15ポイント改善と大幅な改善があり先々に期待が持てる内容だったと思います。前回の記事で今年中に「景気が良い」と判断している企業のほうが多くなる可能性は十分にあると書きましたが、思っていたよりも早く景況感が改善したので正直驚いています。

ただ、今回景況感が改善したのは大企業製造業のみで中堅企業、中小企業においてはまだまだ景況感は悪いと判断されています。

先日発表された鉱工業指数では残念ながら生産、出荷ともに減少となってしまいましたが、外需の依存度が高い日本において今後、中堅、中小企業の景況感が改善されるには欧州、米国などの外部環境の改善が大きなポイントになると思います。

依然として好調な中国、財政問題を抱えている欧州、景気が思っていたほど良くなっていない米国、今のところ比較的堅調に推移している日本。国内外問わず様々な問題がありますが1年も半分が終わり季節は夏。株式相場が冷夏にならないように1つの区切りのようなものがほしいところです。


■関連記事

日銀短観とは?
平成21年6月の日銀短観発表。
平成21年9月の日銀短観について。
平成21年12月の日銀短観について。
平成22年3月の日銀短観について。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

<<景気動向指数平成22年5月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年5月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<景気動向指数平成22年5月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年5月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。