株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 法人税等調整額とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 損益計算書について > 法人税等調整額とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

損益計算書について

法人税等調整額とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』

法人税等調整額とは税法上の所得と会計上の利益の差を調整するもの


法人税等調整額って??

 税金を取る側としては、会社がなんでもかんでも費用としてしまうと、本来支払ってもらうべき税金が取れない。このため交際費や引当金など損益計算書では費用とされていても、税務上は費用として認めないものもある。

 法人税等調整額は同額が税金の前払い額として貸借対照表の資産の部に繰延税金資産として計上される。

 このように会計と税務の調整を行うことを税効果会計という。(税引前当期純利益と当期純利益の金額の割合が大きくブレるのを防ぎ、会社の毎年の業績を比較しやすくしている。)


■まとめ

 ※法人税等調整額とは税法上の所得と会計上の利益の差を調整するもの!

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ


スポンサーサイト

<<当期純利益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ税引前当期純利益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<当期純利益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ税引前当期純利益とは?『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。