株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 景気動向指数平成22年3月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 景気動向指数について > 景気動向指数平成22年3月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気動向指数について

景気動向指数平成22年3月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年5月12日に内閣府より発表された平成22年3月の景気動向指数速報値についての記事です。


前回発表された2月分の景気動向指数の速報値は前月比でCI先行指数が1.2ポイント上昇の98.4ポイント、CI一致指数が0.2ポイント上昇の100ポイント、CI遅行指数が0.4ポイント上昇の84.2ポイントとなり、CI先行指数は12ヶ月連続の上昇、CI一致指数は11ヶ月連続の上昇、CI遅行指数は3ヶ月連続の上昇となりました。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、改善を示している。」とし内容を据え置きました。


次に今回発表された3月分の景気動向指数の速報値は前月比でCI先行指数が4.4ポイント上昇の102.8ポイント、CI一致指数が1.1ポイント上昇の101.1ポイント、CI遅行指数が1.2ポイント上昇の85.4ポイントとなり、CI先行指数は13ヶ月連続の上昇、CI一致指数は12ヶ月連続の上昇、CI遅行指数は4ヶ月連続の上昇となりました。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、改善を示している。」とし内容を据え置きました。
[内閣府 景気動向指数 平成22年2月分(速報)、景気動向指数 平成22年3月分(速報)の概要より]


●今回の結果からわかったこと

①CI先行指数が4.4ポイントの上昇と大幅な上昇をしていること。

②CI先行指数、CI一致指数ともに1年以上上昇を続けているということ。

③CI先行指数、CI一致指数ともに基準とされている平成17の100ポイントを上回っているということ。


●先行きは明るい?

今回の内容は前回の内容に輪をかけて国内の景気に期待が持てる内容だったと思います。特にCI先行指数(景気に先駆けて反応する指数)が4.4ポイントの大幅な上昇ということもあって景気の先行きに対してはかなり期待が持てる内容でした。

ただ、今回の統計の内容は3月のもの。欧州の債権問題が本格化したのが4月、5月ということを考えると来月発表される4月の景気動向指数は若干下振れするような気がしています。

欧州の債権問題によって為替相場は急激な円高ユーロ安になりました。日経平均株価もその影響によって乱高下している状況ですが国内の企業にとっては為替差損などのデメリットだけでなく、逆に円高で食品や原材料を安く仕入れられるといったメリットもあるはず。企業、業種にもよりますが円高を追い風に国内のデフレを乗り切ってほしいものです。


■関連記事

景気動向指数とは?
景気動向指数平成21年4月分速報値について。
景気動向指数平成21年6月分速報値について。
景気動向指数平成21年7月分速報値について。
景気動向指数平成21年8月分速報値について。
景気動向指数平成21年9月分速報値について。
景気動向指数平成21年10月分速報値について。
景気動向指数平成21年11月、12月分速報値について。
景気動向指数平成22年1月分速報値について。
景気動向指数平成22年2月分速報値について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

<<株式投資1年4ヶ月の結果『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年3月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式投資1年4ヶ月の結果『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年3月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。