株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 機械受注統計平成22年2月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 機械受注統計について > 機械受注統計平成22年2月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械受注統計について

機械受注統計平成22年2月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年4月8日に内閣府より発表された機械受注統計平成22年2月の実績についての記事です。

前回発表された機械受注統計平成22年1月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で-3.7%と小幅に減少しました。また、基調判断は「機械受注は、下げ止まりつつある。」とし、前々回12月の基調判断「機械受注は、下げ止まりつつあるものの、一部に弱い動きがある。」から上方修正されました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年1月実績より]

今回発表された機械受注統計平成22年2月の実績では「船舶、電力を除く民需」が前月比で-5.4%の減少となりました。また、基調判断は「機械受注は、下げ止まりつつある。」とし内容を据え置きました。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成22年2月実績より]


●今回の結果からわかったこと

①「船舶、電力を除く民需」が前月比で-5.4%と2ヶ月連続の減少となったが基調判断は据え置かれているということ。

②「船舶、電力を除く民需」の実績が四半期ごとの見通しを下回っていること。

③①、②の内容を考えると来月発表される3月の実績次第では基調判断が下方修正される可能性があるということ。


●確かに変動が大きい指標だけど…。

今回の内容は数値の変動は少なかったものの、2ヶ月連続の減少ということで先々に対して少し不安の残る内容だったと思います。証券会社のレポートを見た限りでは「変動が大きい指標だから」ということであまり材料視されなかったようですが、来月発表される3月の実績と基調判断の内容次第では多少なりとも相場に影響があるのでは?と考えています。

さすがに3ヶ月連続の減少となると相場の足かせになりかねないと思いますし、国内の製造業の受注が減少しているのは事実なわけですし。最近好調な株式相場ですが来月発表される3月の実績は注意しておきたいところです。

なにはともあれ株式相場は今のところ好調。リスクをあげればきりがないわけですし、なんとか順調に推移していってほしいです。


■関連記事

機械受注統計とは?
機械受注統計平成21年4月の実績について。
機械受注統計平成21年5月の実績について。
機械受注統計平成21年6月の実績について。
機械受注統計平成21年7月の実績について。
機械受注統計平成21年8月の実績について。
機械受注統計平成21年9月の実績について。
機械受注統計平成21年10月の実績について。
機械受注統計平成21年11月、12月の実績について。
機械受注統計平成22年1月の実績について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

<<株式投資1年3ヶ月の結果『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年2月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<株式投資1年3ヶ月の結果『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ景気動向指数平成22年2月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。