株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 景気動向指数平成22年2月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 景気動向指数について > 景気動向指数平成22年2月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気動向指数について

景気動向指数平成22年2月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年4月6日に内閣府より発表された平成22年2月の景気動向指数速報値についての記事です。

まず1月分の景気動向指数は前月比でCI先行指数が2.1ポイント上昇の96.9ポイント、CI一致指数が2.7ポイント上昇の100.3ポイント、CI遅行指数が2.3ポイント上昇の84.9ポイントとなり、CI先行指数は11ヶ月連続の上昇、CI一致指数は10ヶ月連続の上昇、CI遅行指数は2ヶ月連続の上昇となりました。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、改善を示している。」とし内容を据え置きました。


次に今回発表された2月分の景気動向指数の速報値は前月比でCI先行指数が1.0ポイント上昇の97.9ポイント、CI一致指数が0.4ポイント上昇の100.7ポイント、CI遅行指数が0.5ポイント上昇の85.4ポイントとなり、CI先行指数は12ヶ月連続の上昇、CI一致指数は11ヶ月連続の上昇、CI遅行指数は3ヶ月連続の上昇となりました。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、改善を示している。」とし内容を据え置きました。
[内閣府 景気動向指数 平成22年1月分(速報)、景気動向指数 平成22年2月分(速報)の概要より]


●今回の結果からわかったこと

①CI先行指数が1年間(12ヶ月)上昇し続けていること、また指標の基準とされている平成17年の100ポイントに近づいてきているということ。

②CI一致指数が基準となる100ポイントをわずかではあるが上回ったということ。

③CI遅行指数が3ヶ月連続で上昇しており、指数に組み込まれている完全失業率も少しづつ改善しているということ。


●平成17年を思い出してみると…。

今回の指標で特に気になったのはCI一致指数が指標の基準となっている平成17年の100ポイントを上回ったということ。平成17年といえば今からちょうど5年前、当時のライブドアがニッポン放送株を大量に取得したり、郵政民営化の話が世に出始めたのがこのころだったと思います。ほかにもM&Aや敵対的買収、ホワイトナイトなんて言葉が聞こえ始めたのもちょうどこのころだったと思います。

企業によってはまだリーマンショックの影響による消費低迷やデフレに悩んでいる企業もあるかもしてませんがその反面、マクドナルドやユニクロのように景気の波に影響されず順調に進んできた企業もあります。ユニクロは3月の既存店売り上げが16.4%減も中間決算で過去最高益でした。

今の国内は景気が良くて好調な企業ばかりだったころとは違って今は好調な企業と不調な企業が入り混じっている状態。あまり報道されないだけかもしれませんが、5年前に活発に行われていた企業のM&Aが行われても不思議ではないように思います。(個人的には楽天がどこかのデパートを買収してリアル楽天市場を作ってくれるとうれしいんですが…。Webで消費者ニーズがある商品は分かっているわけだし。)

指標上ではすでに景気回復している今の日本ですが、まだまだ消費低迷、デフレの状態は続いているはず。個人投資家の立場としてはもう少し経済活動が活発になるような明るい話があればと思います。


■関連記事

景気動向指数とは?
景気動向指数平成21年4月分速報値について。
景気動向指数平成21年6月分速報値について。
景気動向指数平成21年7月分速報値について。
景気動向指数平成21年8月分速報値について。
景気動向指数平成21年9月分速報値について。
景気動向指数平成21年10月分速報値について。
景気動向指数平成21年11月、12月分速報値について。
景気動向指数平成22年1月分速報値について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

<<機械受注統計平成22年2月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年3月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<機械受注統計平成22年2月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年3月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。