株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 平成22年3月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 日銀短観について > 平成22年3月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日銀短観について

平成22年3月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年4月1日に日本銀行より発表された平成22年3月の日銀短観についての記事です。

前回発表された12月の日銀短観では企業の景況感(景気が良いと感じているか、さほど良くないと感じているか、悪いと感じているか)を表している大企業製造業の業況判断DIはマイナス24となり前回9月の調査からプラス9ポイントの改善でした。

今回発表された3月の日銀短観では大企業製造業の業況判断DIはマイナス14となり前回12月の調査からプラス11ポイントの改善となりました。また、2010年度の大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レート(ドル/円)は91円ちょうどとなり2009年度の92円71銭より1円71銭円高に想定している結果となりました。
[日本銀行 第144回 全国企業短期経済観測調査より]


●今回の結果から分かったこと

①前回の予想で6ポイントの改善とされていた業況判断DIが11ポイントの改善と予想を上回る改善だったこと。

②2010年度の大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レートが91円ちょうどと2009年度よりも円高に想定されていること。

③想定為替レートが91円ちょうどと2009年度よりもさらに円高に想定されたことにより、今後円安が進めば多くの為替差益が見込めること。(参考 4/3 5:39現在 94円55銭~94円58銭)


●今年中に景気が良くなる?

前回の調査よりも11ポイントの改善と予想を上回る改善だった大企業製造業の業況判断DIですが、2010年6月の予想では6ポイント改善のマイナス8ポイントとなっています。

あくまで予想ですが、仮にこのまま6月以降も6ポイントづつ改善していったとすると9月にはマイナス2ポイント、12月にはプラス4ポイントと今年中に「景気が悪い」と判断している企業よりも「景気が良い」と判断している企業のほうが多くなるという結果になります。

必ずしも予想通りにはならないと思いますが、今年中に「景気が良い」と判断している企業のほうが多くなる可能性は十分にあると思います。

企業が「景気が良い」と判断するのはそれなりの理由があってのこと。例えば「受注が好調だから」とか「売り上げが伸びている」とか「生産性が高まって利益が出ている」など、会社にとってプラスの理由がなければ「景気が良い」とは判断できないはず。

欧州の債権問題はEUで協力して解決するということで合意したようですし、中国のバブルは崩壊してもすぐには悪化しないだろうと楽観的な雰囲気も出てきていますが、国内においてはいまだに不景気とデフレという厳しい状況。大企業においてはリスクを忘れることなく円安を追い風に頑張ってほしいものです。


■関連記事

日銀短観とは?
平成21年6月の日銀短観発表。
平成21年9月の日銀短観について。
平成21年12月の日銀短観について。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

<<景気動向指数平成22年2月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年2月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<景気動向指数平成22年2月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年2月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。