株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 景気動向指数平成22年1月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 景気動向指数について > 景気動向指数平成22年1月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気動向指数について

景気動向指数平成22年1月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2010年3月9日に内閣府より発表された平成22年1月分の景気動向指数速報値についての記事です。

まず、12月分景気動向指数ですが前月比でCI先行指数が3.5ポイント上昇の94.7ポイント、CI一致指数が1.6ポイント上昇の97.4ポイント、CI遅行指数が1.0ポイント上昇の82.9ポイントでした。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、改善を示している。」でした。

次に今回発表された1月分景気動向指数の速報値ですが前月比でCI先行指数が2.4ポイント上昇の97.1ポイント、CI一致指数が2.5ポイント上昇の99.9ポイント、CI遅行指数が2.2ポイント上昇の85.1ポイントとなり、CI先行指数は11ヶ月連続の上昇、CI一致指数は10ヶ月連続の上昇、CI遅行指数は2ヶ月連続の上昇となりました。また、基調判断は「景気動向指数(CI一致指数)は、改善を示している。」とし内容を据え置きました。
[内閣府 景気動向指数 平成22年1月分(速報)、景気動向指数 平成22年1月分(速報)の概要より]


●今回の結果からわかったこと

①景気とほぼ一致して反応するCI一致指数がリーマンショックが起きた2008年9月の水準を上回ったことによって統計上は景気がリーマンショック以前の水準に戻っているということ。

②CI先行指数が11ヶ月連続の上昇、CI一致指数が10ヶ月連続の上昇となり景気の底堅さが感じられること。

③欧州(ギリシャ)の債権問題や、バブルを警戒してのことだと思われる中国の預金準備率引き上げなどの問題が深刻化しなければ景気は順調に回復し続け、その影響が株価にも反映されるということ。


●まとめ

今回の内容も前回と同様、景気改善を示す明るい内容でした。CI先行指数、CI一致指数ともに1年近く上昇し続けていることを考えると緩やかではあるものの景気が底堅く推移していると思います。

このまま順調に景気が回復していけばその影響は間違いなく株価にも反映されるでしょうし、普段の生活もある程度潤うはず。

日本国内のデフレ問題、欧州の債権問題、最近話題になっている中国の資産バブル問題などリスクを上げるときりがないのですが、株価の上昇を期待する側らこれらのリスクに対する準備もしておきたいところです。


■関連記事

景気動向指数とは?
景気動向指数平成21年4月分速報値について。
景気動向指数平成21年6月分速報値について。
景気動向指数平成21年7月分速報値について。
景気動向指数平成21年8月分速報値について。
景気動向指数平成21年9月分速報値について。
景気動向指数平成21年10月分速報値について。
景気動向指数平成21年11月、12月分速報値について。
景気動向指数平成22年1月分速報値について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

<<機械受注統計平成22年1月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年1月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<機械受注統計平成22年1月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成22年1月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。