株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 株式投資1年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 株式投資日記 > 株式投資1年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


株式投資日記

株式投資1年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。ニコそらです。

記事にするのが少し遅くなってしまいましたがニコそらは今月で株式投資を始めて1年になりました。

振り返ってみると1年前の今頃は株式投資のことで知っていることはそれまでに本などで勉強してきた予備知識だけで実際に株式投資をすることによって得られる知識というのはまったくなかったように思います。

当時知ってたことと言えば、

①リーマンショックの直後で株価がかなり低くなっていたこと。

②少ない投資資金で利益を得るには短期売買ではなく、長期運用のほうが利益を得やすいということ。

③長期運用するためには必要最低限、企業の決算書を読む必要があること。

ぐらいだったと思います。


始めて証券会社に注文を出したときはかなり緊張しました。今でもおそるおそる注文を出したのを覚えています。

なんせ分からないことだらけでしたし、一旦買ってしまったらそこからは自分の意思に関係なく株価が毎日上下する。荒波の中に船出するようなイメージでした。

ただ、勇気を出して注文できたのは、毎日チェックしていた企業の株価が、見るからに「安い!」と確信が持てたことと、決算書を見て財務的に問題がなさそうだという裏付けがあったからだと思います。

今でも注文を出すときは緊張しますが、決算書はだいぶ読めるようになりましたし、長期運用のメリットも少しずつですが理解できるようになりました。


勇気を出して始めた株式投資1年目の結果は、保有株式の取得金額が91220円。時価評価額が102200円。保有株式の評価損益が+10980円。評価損益率が+12.04%。1年間で得た配当金が327円。取得金額に対する配当利回りは+0.35%でした。


去年の9月から買い始めた銘柄の配当が貰えればもう少し配当利回りが良かったのですが、保有している株の時価総額はプラスだし、少ないけど配当金も貰えたので個人的には満足のいく結果でした。それと株主優待も貰いました。


投資歴1年でできるものなのか分かりませんが、今年は去年1年間で得られた知識をベースに自分の投資スタンスを「こういうときは買い。」「こういうときは待つ。」ぐらいの簡単なものでも構わないので、ある程度確立できればと考えています。


『無理なく柔軟に』、株式投資で失敗しないように今年1年頑張ろうと思います。(^^)v

(ホント言うと失敗以上の勉強ってないんですけどね。ブログのタイトルがこれなもんで……。)



■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

<<平成21年11月、12月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログブログ再開します!『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<平成21年11月、12月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログブログ再開します!『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • 管理人のみ閲覧できます
  • 232.
  • 2010年01月28日 |
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


