株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 景気動向指数平成21年8月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 景気動向指数について > 景気動向指数平成21年8月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


景気動向指数について

景気動向指数平成21年8月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

10月7日に内閣府より発表された8月分景気動向指数速報値についての記事です。

前回の内容を簡単に振り返りますとと先月発表された7月分の景気動向指数速報値(CI一致指数)は前月比で1.0ポイントの上昇でした。

今回発表された8月分の景気動向指数(CI一致指数)は前月比1.6ポイントの上昇でした。また、基調判断を前回の発表と同様「景気動向指数(CI一致指数)は下げ止まりを示している。」としました。
[内閣府 景気動向指数 平成21年8月分(速報)より]


●今回の結果からわかったこと

①CI先行指数が5ヶ月連続の上昇、CI一致指数(景気の現状を把握するのに用いられる指数)は4ヶ月連続の上昇ということ、基調判断が3ヶ月連続で「(CI一致指数)は下げ止まりを示している」だったことを考えると景気回復まではいかないが、リーマンショック以降の急速な景気後退には歯止めがかかりつつあるということ。

②CI先行指数(現状の景気に対して数ヶ月先を予測するのに用いられる指数)が6ヶ月連続の上昇だったこと、CI先行指数の3ヶ月後方移動平均が5ヶ月連続の上昇、7ヶ月後方移動平均が2ヶ月連続の上昇をしていることから景気の先行きに対しても少なからず安心感があること。

③CI遅行指数(景気の事後的な確認に用いられる指標)に組み込まれている完全失業率が悪化こそしたものの遅行指数自体は平成20年3月以来1年5ヶ月ぶりに上昇しており、基調判断の内容を裏付ける内容だったこと。


今回の内容は前回7月分の内容にさらに景気の下げ止まりを意識させるような内容が織り込まれたものだったと思います。
だだ、最近の米ドル/円相場での円高傾向は輸出関連企業を中心に企業収益を悪化させる可能性があり、100%安心はできないというのが個人的な感想です。
やはり新政権の今後の動向、米ドル/円相場の動向次第では国内景気が悪化しかねないと思います。株式投資をする上ではこの2つの問題は避けて通れない以上、慎重に見守っていこうと思います。


追記:2010/2/6 完全失業率に関する記述で個人的な理解不足から記事に誤りがあり、打ち消し線で訂正しました。完全失業率は前月比マイナスが指数にはプラスに寄与する逆サイクルなので、正しくは完全失業率の低下は指数の上昇に寄与します。間違えてすいませんでした。m(__)m


■関連記事

景気動向指数とは?
景気動向指数平成21年4月分速報値について。
景気動向指数平成21年6月分速報値について。
景気動向指数平成21年7月分速報値について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ



スポンサーサイト

<<機械受注統計平成21年8月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成21年9月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<機械受注統計平成21年8月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成21年9月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


