株式投資で失敗しないためのブログ > スポンサー広告 > 平成21年9月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

株式投資で失敗しないためのブログ > 日銀短観について > 平成21年9月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

スポンサー広告

スポンサーサイト


日銀短観について

平成21年9月の日銀短観について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

2009年10月1日に日本銀行から発表された平成21年9月の日銀短観についての記事です。

前回6月の内容は企業の景況感(景気が良いと感じているか、さほど良くないと感じているか、悪いと感じているか)を表している業況判断DIが大企業製造業でマイナス48で前回の調査時よりプラス2ポイントの改善という内容でした。

今回、9月の日銀短観では大企業製造業の業況判断DIはマイナス33となり前回6月の調査からプラス15ポイントの改善となりました。
[日本銀行ホームページより]


●今回の結果から分かったこと

 大企業製造業の業況判断DIが6月、9月と2期連続で上昇し、全産業でも2期連続で上昇していることを考えると国内の企業は少しづつ持ち直していると思う。ただ9/16に新政権が発足し、調査時期がその前後だったことで新政権に対する期待感や不安感などが、あくまで客観的に判断していると思いますが日銀短観はアンケート調査なので少なからず結果に影響しているのでは?と思います。

また、9月末から米ドル/円相場が円高に進み10/3時点で1ドル89円台となっていますが大企業製造業の事業計画の前提となっている想定為替レートが2009年下期は94円08銭となっており、平均が94円だとすると各企業で想定為替レートを90円から98円の間で想定していることになります。ということは現在の米1ドル=89円台では利益が少なくなる、もしくは利益が出なくなるため業績予想を下方修正することになってしまいます。


先日の鉱工業指数と同様に今回の日銀短観も「今までは持ち直してきて良かった。でも今後はどうなんだろう。」という不安感を拭いきれない内容だったと思います。新政権の動向も気になるところですが、次回の発表までにドル/円相場が想定為替レートに近い値で安定してほしいものです。


■関連記事

日銀短観とは?
平成21年6月の日銀短観発表。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ



スポンサーサイト

<<景気動向指数平成21年8月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成21年8月の鉱工業指数速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

<<景気動向指数平成21年8月分速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』株式投資で失敗しないためのブログ平成21年8月の鉱工業指数速報値について。『株式投資で失敗しないためのブログ』>>

コメント

  • No title
  • 210.ニケ
  • 2009年10月03日 |
  • ニコそらさん こんばんは☆

    やはり
    大企業が利益を出せないようでは
    中小企業や又その下流にも
    影響が出て来ますよね。

    株価もこのような状況では
    マダマダ下がり続けていくようで
    積極的に買いにも出れません。

    藤井財務大臣が
    以前大蔵大臣の時は
    相当な為替介入をしたそうですけどね。

    今は
    米から止められてでもいるんですかね(笑

    応援ポチッ!(*^^)v
  • [編集]
  • Re: No title
  • 211.ニコそら
  • 2009年10月04日 |
  • ニケさんこんばんはv-410

    新政権が発足してからというもの、大臣の発言に対して株式市場が敏感になっているような気がします。

    このまましばらく円高が続くようだと、国内のデフレ傾向の影響もあって業績を下方修正する企業が多くなってくるのでは?と思います。

    為替相場が安定しないと株も買うに買えないですねv-388

    コメントありがとうございましたv-34
  • [編集]
  • 管理人のみ閲覧できます
  • 212.
  • 2009年10月09日 |
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


