スポンサー広告



鉱工業指数について

平成21年11月、12月の鉱工業指数について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

平成22年1月29日に経済産業省より発表された12月の鉱工業指数についての記事です。今回の記事は11月の確報と比較した内容になっています。

まず11月の鉱工業指数確報値についてですが、前月比で生産指数が2.2%の上昇、出荷指数が0.9%の上昇、在庫指数が0.4%の上昇でした。
[経済産業省 鉱工業指数2009年11月分確報値より]

今回発表された12月の鉱工業指数速報値では前月比で生産指数が2.2%の上昇、出荷指数が1.1%の上昇、在庫指数が0.0%の横ばいとなり生産指数、出荷指数は10か月連続の上昇となりました。また基調判断は「生産は持ち直しの動きで推移している」という内容でした。
[経済産業省 鉱工業指数2009年12月分速報値より]


●今回の結果から分かったこと

10月分の速報値で生産指数の上昇に大きく寄与した品目にモス型半導体集積回路(メモリ)がありましたが、今回の速報値では電子部品・デバイス工業が生産指数の上昇に寄与したとありました。やっぱりいろんな電子機器で使われている半導体の生産が増えるということは、その後受け皿となる電子機器や電子部品も生産が増えるということなんだと思います。

生産が増えても出荷が増えなければ在庫を増やすだけになってしまうのですが、出荷指数は10ヶ月連続の上昇、在庫指数は横ばいということから少しずつですが需要が増えてきているように思います。需要が増えて製品が売れれば企業の利益も増えるので決算内容次第では株価も上昇すると考えられます。


●まとめ

年末商戦が終わって今度は決算商戦。半導体や電子部品・デバイス工業が好調なことを考えると新作の家電製品がたくさん発売されるような気がします。ちなみに以前、某番組で家電芸人が紹介したYAMAHAのスピーカーは今や入手困難だとか。

家電購入者として家電に関して言えば、もっともっと面白い、便利な家電が出てほしいと思いますし、家電にはカタログや店頭の説明だけでは伝えきれない隠れた魅力がまだまだたくさんあると思います。

すべてを家電芸人だのみというわけにはいきませんが、今の企業においてはデフレだからといって商品価格を下げるばかりではなく、メディアで紹介されるなど新たな付加価値をつけてアピールするような販売戦略がもっとあってもいいのではと思います。


■関連記事

鉱工業指数とは?
平成21年5月の鉱工業生産指数速報値について。
平成21年7月の鉱工業指数速報値について。
平成21年8月の鉱工業指数速報値について。
平成21年9月の鉱工業指数速報値について。
平成21年10月の鉱工業指数速報値について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



株式投資日記

株式投資1年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。ニコそらです。

記事にするのが少し遅くなってしまいましたがニコそらは今月で株式投資を始めて1年になりました。

振り返ってみると1年前の今頃は株式投資のことで知っていることはそれまでに本などで勉強してきた予備知識だけで実際に株式投資をすることによって得られる知識というのはまったくなかったように思います。

当時知ってたことと言えば、

①リーマンショックの直後で株価がかなり低くなっていたこと。

②少ない投資資金で利益を得るには短期売買ではなく、長期運用のほうが利益を得やすいということ。

③長期運用するためには必要最低限、企業の決算書を読む必要があること。

ぐらいだったと思います。


始めて証券会社に注文を出したときはかなり緊張しました。今でもおそるおそる注文を出したのを覚えています。

なんせ分からないことだらけでしたし、一旦買ってしまったらそこからは自分の意思に関係なく株価が毎日上下する。荒波の中に船出するようなイメージでした。

ただ、勇気を出して注文できたのは、毎日チェックしていた企業の株価が、見るからに「安い!」と確信が持てたことと、決算書を見て財務的に問題がなさそうだという裏付けがあったからだと思います。

今でも注文を出すときは緊張しますが、決算書はだいぶ読めるようになりましたし、長期運用のメリットも少しずつですが理解できるようになりました。


勇気を出して始めた株式投資1年目の結果は、保有株式の取得金額が91220円。時価評価額が102200円。保有株式の評価損益が+10980円。評価損益率が+12.04%。1年間で得た配当金が327円。取得金額に対する配当利回りは+0.35%でした。


去年の9月から買い始めた銘柄の配当が貰えればもう少し配当利回りが良かったのですが、保有している株の時価総額はプラスだし、少ないけど配当金も貰えたので個人的には満足のいく結果でした。それと株主優待も貰いました。


投資歴1年でできるものなのか分かりませんが、今年は去年1年間で得られた知識をベースに自分の投資スタンスを「こういうときは買い。」「こういうときは待つ。」ぐらいの簡単なものでも構わないので、ある程度確立できればと考えています。


『無理なく柔軟に』、株式投資で失敗しないように今年1年頑張ろうと思います。(^^)v

(ホント言うと失敗以上の勉強ってないんですけどね。ブログのタイトルがこれなもんで……。)



■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ



株式投資日記

ブログ再開します!『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ご無沙汰しています。ニコそらです。


年明けから帯状疱疹にかかってしまい自宅療養と治療をしていましたが、先ほど病院で診察を受けたところ医者から「神経痛もなさそうだし大丈夫でしょう。」ということでOKもらいました。


一週間前から人にうつることはないということで強引に仕事復帰していたのですが、神経痛が酷くてほとんど仕事にならずじまい…。自宅に帰ってきてもすぐに寝るような状態。「このままずっと治らなかったらどうしよう。」なんて考えて不安になったり「年明けから何やってるんだろ…。」なんてネガ思考に走った時もありましたが、薬を飲んで、体調整えて無事回復しました。


一般に帯状疱疹はお年寄りなどの免疫機能が弱くなった人がかかりやすい病気らしいのですが、なんでかかったのか…。正直いまだに謎です。(医者が言うには相当体が弱ってたらしい。)しかも、かかったとしても背中やお腹に水疱ができるようなのですが自分の場合は顔面…。左側だけ…。まぶたが腫れて眼帯が必須アイテムでした。


まだ少し顔に違和感がありますが今ではあとが少し残っているだけになったし、ホント治って良かったとつくづく思います。(薬代だけで8000円飛んだのは顔と同じぐらい痛かった(笑))


回復するまでに時間がかかってしまいましたが今日からブログ再開します。


最後にブログの更新がないにもかかわらず見に来て下さった方、応援して下さった方。本当にありがとうございました。ご迷惑おかけしましたが、おかげさまでニコそらは元気になりました。これからも頑張って株式投資しようと思います。


まずは遅れを取り戻すために証券会社のページに行って情報収集して、チャート見て、企業のホームページで決算書落として………。



ヤバイ………。



また四季報買ってなかった(汗

株式投資日記

新年のご挨拶とお詫び『株式投資で失敗しないためのブログ』

新年明けましておめでとうございます。ニコそらです。

年末年始にかけまして年末のご挨拶ができず、また新年のご挨拶が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

私自身の話になってしまうのですが、昨年末に風邪をひいてしまい一時は体調が回復したものの年明けから再び体調が悪化してしまい、昨日医師の診察を受けたところ帯状疱疹と診断され今は会社を休んで自宅療養中です。

つきましては当サイトを日ごろから応援してくださっている方には大変申し訳ないのですが、病気が完治するまでしばらく当サイトをお休みさせていただきたいと思います。

私自身日ごろから利用して愛着のあるサイトなのでとても残念ですが今は病気の完治に専念したいと思います。

再開する時期につきましては医師の診断では完治するまでに1週間から2週間程度かかるとのことなので1/12から1/19ぐらいまでに再開できればと考えています。

新年早々、応援してくださっている方にはご迷惑をおかけしますが何卒、ご理解、ご協力いただければと思います。 

ほんとにすいません。m(_ _)m    

お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


