スポンサー広告



株式投資日記

ランキング1位になりました!『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。ニコそらです。


しばらくのあいだ様子を見ていたのですが今日は折り入って皆さんにご報告したいことがあります。


もうすでに知っている人もいると思いますが当ブログ『株式投資で失敗しないためのブログ』が日本ブログ村”株の基礎知識ランキング”で1位になりました!



パチパチパチパチ(拍手)





正直うれしいです。これもひとえに応援していただいた皆さんのおかげだと思っています。この場を借りてお礼を言わせていただきたいと思います。


今まで応援していただいた皆さん。見に来ていただいた皆さん。ありがとうございました。





今だから言えることなんですが、何度あきらめようと思ったことか…。何度ブログを消そうと思ったことか…。ほとんど毎日そんなことを考えていました。



自分の考えを記事にして公に公開すことにかなり迷いや葛藤がありました。




「自分みたいな株式投資初心者がいくら勉強したことを記事にしたって見る人なんているわけがない。」そんなふうに思うことばかりでした。




正直つらかったです。




でも励ましてくれた人やブログを応援していただいた人のおかげでここまでたどり着けることができました。



まだまだ記事の内容やブログの見やすさなど改善しなければならないところがたくさんありますが、これからもたくさんの人に見ていただいて共感してもらえるようなブログ作りに励んでいきたいと思います。これからもよろしくお願いします。



本当にありがとうございました。感謝!!


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ




株式投資日記

株式投資、半年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。今日は3連休の中日ということで体も心もリラックスモードです。

ニコそらは今月で株式投資を始めて半年となりました。


株式投資半年の結果は評価損益+4605円。評価損益率+14.16%となりました。


なんとか半年間プラスを維持したかたちとなりました。

よかった。よかった。

先週の初めぐらいにドル円相場が急に円高に振れたので一時はどうなるかと思ったのですがプラスを維持できてよかったです。

ただ先月の結果と比べると、評価損益-4350円。評価損益率-13.38%と1カ月で約半分となってしまいました。
(先月の結果は評価損益+8955円。評価損益率が+27.54%でした。)

今回の結果からわかったことは、

①今所有している株を買ったのがリーマンショック後の株価が大底の時期だったので再び大きな下落がなければプラスを維持し続けるということ。

②今所有している株はドル円相場の影響を受けやすく、為替相場で今以上に円高が進行すると企業業績の悪化懸念から株価が下落してしまうこと。

③今後所有している株の株価が上昇するには企業が日、米、欧の景気回復は当然のことながら、比較的世界的大不況の影響が少なかった中国、インドなどの新興国に今以上に進出して利益を確保しなければならないということ。(日、米、欧の本格的な景気回復にはまだ時間がかかり、その間利益を確保するためには中国、インドなどの比較的影響の少なかった国で利益を出さなければならないため。)


日本の多くの企業は人員削減やリストラなどがひと段落したところ。これから先は設備投資などを視野にどう利益を出すかが課題なのではと思います。これから10年、20年走り続けられるか。企業の体力が勝負どころとなりそうです。

企業もそうですが暑い夏は人間も体力勝負。今日は土用の丑の日なのでニコそらはウナギを食べて、株式投資の勉強を頑張ろうと思います。

短期売買も視野に銘柄を探してみようかな。



ヤバイ………。



四季報買ってなかった(笑)



コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ



株式投資日記

梅雨明けと東京都議選終了。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。夏本番に向けて久しぶりに腹筋をしていたらお腹がつってしまったニコそらです。

ちょっと頑張りすぎました。(汗


なんでなんだろ。夏が近づいてくると妙にお腹が気になり始めます。

別に海やプールで泳いだりするわけじゃないんですけどね。でも海は大好きです。


そうこうしているうちに本日、気象庁から関東甲信地方は梅雨明けしたとのこと。






………。



すでに手遅れでした(笑)


梅雨明けは平年より6日早いとのことでしたが、ニコそらの筋トレは平年どおりでした。


はぁ~。


ここから挽回するのは正直つらいものが……。


やるしかない!できるできないじゃなく、やるしかない!頑張るしかない!
(ニコそらが腹をくくって何かするときに自分に言い聞かせる言葉。)


筋トレ頑張ります。


ちょっとダイエットブログのようになってしまいました(汗


話は変わりまして、先日ニコそらの住む東京都では都議選が行われたんですが結果は民主党の圧勝と言っていいぐらいの結果でした。

ニコそらは特に応援している政党はないのですが今回の都議選の結果は次の衆議院選にも大きな影響をあたえる結果なのではと考えています。(っていうかテレビではそう騒がれていますけど)

政治というと汚職や賄賂、不正な政治献金、税金の無駄遣いなどあまり明るいイメージを持てないし、特に思い入れのある政党がないというのが正直なところ。

どの政党にも言えると思うのですが、経済対策、雇用対策、少子化対策などなどそれぞれ考えは違うと思うのですが、どう良くしていくかというプロセスが違うだけで日本を良くしようというのはどの政党も同じだと思うんです。

ニコそらとしては今回の不景気で財源支出を増やすのはいいことだと思うのですが、そのあとの国や地方の借金を一体どうするのかが気になるところ。最終的にはその負担が国民にくると思うのですが…。日本の借金は一体どこまで増えてしまうのでしょうか。政治家には税金や国債による収入をどう使うかもっとよく考えてほしいというのがニコそらの考えです。

この不景気で仕事のことなど不安がないとは言い切れない今日この頃ですが、せめて希望のある明るい日本になることを望みたいものです。

梅雨明けしてすでに夏本番!なんの不安もなく突き抜けるような夏の青空を見ていたいニコそらです。



コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ




機械受注統計について

機械受注統計平成21年5月の実績について。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。久しぶりの残業で少しぐったりしているニコそらです。


あ~~頑張った。燃え尽きた。


会社って儲かっていないのに忙しい日があるから不思議です。

「こんな状態でホントに会社は大丈夫なのかなぁ?」なんて余計なことを考えながら仕事をしていました。


なんでも下期は忙しくなるらしいのですがどうなる事やら……。


今日は内閣府から平成21年5月の機械受注統計の発表がありました。

その内容はというと民間設備投資の先行指標である「船舶・電力を除く民需」の受注額(季節調整値)が前月比3.0%減の6,682億円になったとのこと。
[内閣府 機械受注統計調査報告 平成21年5月実績より]

3月が前月比-1.3%、4月が前月比-5.4%、5月が-3.0%と今回の調査で3ヶ月連続の減少となり今の実体経済の厳しさを反映している結果になったと思います。

業種別に見ていくと前回プラスだった電気機械は-7.3%とマイナスに転じ、自動車工業は+27.3%とプラスを維持しています。石油プラントの大口受注があったのでしょうか?石油、石炭製品工業は+124.8と大きく上昇していました。

ただ、日本経済全体としてみると設備投資が減少しているのは事実。今日の日経平均も円高の影響などもあって下値とされていた9500円を割り込む結果となってしまいましたし、景気の先行きに対して楽観視はできない状況になってきたと思います。


■関連記事

機械受注統計とは?
機械受注統計平成21年4月の実績について。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ




日銀短観について

平成21年6月の日銀短観発表。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。ニコそらです。


今日から7月、夏はもうすぐそこまで来ているということで少し気合いが入っています。

まずは早く梅雨明けして少し重たい空気がスッキリしてほしい。

ニコそらは雨の日よりも晴れの日のほうが好きです。っていうかほとんどの人が晴れの日のほうが好きだと思いますけどね。どうしても通勤のことを考えると雨の日は憂鬱になってしまいます。

スカッと突き抜けるような晴天にならないでしょうかねぇ。あ~~待ち遠しい…。

特別何かをするわけではないんですけどね。 

あえて言うなら洗濯ぐらいなものです。(笑)


今日は平成21年6月の日銀短観が発表されました。その内容はというと大企業製造業の業況判断DIが-48と前回の調査時より+10ポイントとなり景況感(景気が良いと感じるか悪いと感じるか)が改善されているとのことでした。

そのほか中堅企業の製造業では-48と前回の調査時より+2ポイントの改善。中小企業では-57と0ポイントで変化なしという結果でした。[日本銀行ホームページより]


先日の鉱工業生産指数のときもそうでしたが今回の日銀短観も市場予想を下回った結果となり景気回復のスピードは少し弱まっていると考えられます。

予想はあくまで予想なので事実と違うのは当然なのですが、株式市場では市場予想より公表値が良かった場合は好感されて株価が上昇する傾向があるので、株式投資という点から考えると少し残念な結果となってしまいました。

ただ、上場している企業も含まれていると思われる大企業の景況感が改善されているのは事実。今回の日銀短観の2009年9月までの予想値は+18ポイント改善の-30ポイントと今後も改善されるとの予想ですし、これからしばらくは市場をじっと見守るような態度が必要かもしれませんね。

「動かざること山の如し」ということで少し気長に株式市場を見守ろうかと考えているニコそらです。


■関連記事

日銀短観とは?

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
      ポチッ!!としていただけると励みになります↓
                             にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ



お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


