株式投資で失敗しないためのブログ > 株式投資日記

スポンサー広告



株式投資日記

命とお金

こんばんは。ご無沙汰しています。ニコそらです。


久しぶりの更新になります。更新を待っていた方にはご迷惑をおかけしました。本当にすいません。



今こうして記事を書いていますが正直気分がのってこないというかなんというか………。以前はもっと違っていたのに。



少し前にとても悲しい出来事がありました。


今でも思い出すと正直、辛くなってきます。

もうすでに1ヶ月以上過ぎたと思います。それでも時々思い出しては辛くなったり、悲しくなったり、涙がこぼれてきたりします。

こんなに悲しい思いをしたのは生まれて初めてです。


いままでお金はないよりもあったほうがいい。お金があればいろいろな問題を解決できる。お金があれば人より少しだけ幸せになれる。豊かになれる。どこかの本に書いてあったことを必死なって読み、学び、自分なりに消化、吸収して確信し、自分自身の軸、考えの柱にしてきました。だから生活は質素に、できるだけ節約して、残ったお金を投資に回す、リターンを再投資する。そういう生活をしてきました。


お金で救える命がこの世にはたくさんある。でも、いくら大金をつぎ込んだって救えない命がある。そのことを現実にしたとき、自分のなかで何かがぶっ壊れてしまいました。


お金は死んでもあの世に持っていけないもの。そんなことは大分前からすでに知っていました。それでも生きるためにはお金が必要で、ないよりはあったほうがいいというのも知っていました。経済的に自由になりたいとも…。

ただ、今思うのは経済的に自由になったとして、その喜びを分かち合える人がいなければなにも意味がないじゃないか。自由になって持て余すほどの時間を一緒に共有できる人がいなければ何も意味がないじゃないかと………。

そのときになれば仲間ができる。そんなふうには到底思えません。話が合えば仲間なのか……。仲間ってお互いが共有した時間。お互いの価値観、考えが共鳴した時間が長年積み重なって初めて仲間っていえるんじゃないか。

今はそう思えて仕方ありません。




このブログを辞めるつもりはありません。これからも続けていきます。ただ、今までどおりにはならないと思います。



人間らしく、日々の生活、営みに感謝し、喜びを感じながら文化的な生活がしたい。


今思うのはそれだけです。




株式投資日記

株式投資2年2ヶ月の結果『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。

東北地方太平洋沖地震が発生して2週間以上が過ぎ復興に向けた取り組みなどが少しずつ報道されるようになった反面、まだ十分に支援が行き渡っていない避難所があったりと全てが万全といった様子はなく、原発問題もいまだに収まる気配もなく…。一日でも早く事態が収束してほしいと思うばかりです。

株式投資を始めて2年2ヶ月。結果は保有株式の取得金額が522520円、時価評価額が549070円。評価損益が+26550円。評価損益率が+5.08%となりました。

今月は23日にドトール・日レスホールディングス[3087]の株を100株99400円(手数料込み)で買い増しました。結果として評価損益はマイナス幅を広げることとなったのですが、コーヒー豆に続き小麦粉も値上げされることで更に採算が悪化すること、採算が悪化することで経営が今以上に厳しくなることが予想され「頑張ってほしい」との思いで購入しました。

他にも買い増しや新しく購入しようかと考えた銘柄もあったのですが、これから被災した企業が株式市場で新たに資金調達を行うようになったときに株を買えるようしばらく投資資金を温存しておくことにしました。

先月比で時価評価額は+52120円、評価損益は-47280円、評価損益率は-12.37%でした。

保有している銘柄の詳細は、

①[7267]ホンダ
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額44670円 
評価損益+12150円(先月比-10980円

②[2792]ハニーズ
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額88300円
評価損益+29600円(先月比-15600円

③[3087]ドトール・日レスホールディングス
保有株数200株 取得金額214400円 時価評価額192000円
評価損益-22400円(先月比-21000円

④[2572]三国コカコーラ
保有株数300株 取得金額216900円 時価評価額224100円
評価損益+7200円(先月比+300円

となります。

どの銘柄も震災発生後大きく下落しました。④三国コカコーラは比較的被害が軽微だったようで一時は大きく下落したものの、値を戻しました。③ドトール・日レスホールディングスは株を買い増ししたもののその後も値を下げ、結果的に以前よりもマイナス幅が増えた状態です。

震災の影響でいまだ国内は混乱した状態。これからも個人投資家として、一個人としてできることを続けていこうと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。
株式投資1年4ヶ月の結果。
株式投資1年5ヶ月の結果。
株式投資1年6ヶ月の結果。
株式投資1年7ヶ月の結果。
株式投資1年8ヶ月の結果。
株式投資1年9ヶ月の結果。
株式投資1年10ヶ月の結果。
株式投資1年11ヶ月の結果。
株式投資2年の結果。
株式投資2年1ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資2年1ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。今日の空はどんよりと曇っているのですが地元でマラソン大会が行われているようで外はいつもよりにぎやかです。

今月で株式投資を始めて2年1ヶ月になりました。結果は保有株式の取得金額が423120円、時価評価額が496950円。評価損益が+73830円。評価損益率が+17.45%となりました。

今のところ相場も順調に推移していますし、特に買い増ししたい銘柄、新規に購入したい銘柄がないので今月も取得金額はそのままです。先月比で時価評価額、評価損益は+10625円、評価損益率は+2.51%となりました。


保有している銘柄の詳細は、

①[7267]ホンダ
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額55650円 
評価損益+23130円

②[2792]ハニーズ
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額103900円
評価損益+45200円

③[3087]ドトール・日レスホールディングス
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額113600円
評価損益-1400円

④[2572]三国コカコーラ
保有株数300株 取得金額216900円 時価評価額223800円
評価損益+6900円

となります。

①ホンダは決算内容が良かったこと増配などが好感されたのか連日年初来高値を更新しました。個人的には来年後半からアメリカで小型ジェット機を量産、販売を始めると発表したのが嬉しかったです。為替相場が円安になったのも好感されたのか先月比+6525円でした。

②ハニーズは昨年末に比べると値動きが安定してきたのですがじわじわ株価を下げてしまいました。中国での出店を加速させるようですがこれといった反応はなく、チャート上ではデットクロスを形成しそうな状態。しばらくは値を下げそうな気がします。先月比-4300円でした。

③ドトール・日レスホールディングスは自己株式取得の影響でしょうか。2/1に自己株式取得終了の発表のあと2/4に株価が反発し順調に上昇を続けました。今のところ比較的順調に推移していますがコーヒー豆の価格高騰で今後どんな影響が出るのか気になるところです。先月比+4500円でした。

④三国コカコーラは1/28にチャート上でゴールデンクロスを形成。その後2/14に決算を発表したのですが市場ではあまり反応がなかったようで株価は横ばいといったところ。先月比+3900円でした。

トータルで考えるとハニーズ以外は比較的堅調に推移したのですがホンダの株価上昇が大きかったと思います。今更ながら「2年前に頑張ってもう少し買い増ししておけば…。」なんて考えてしまいます。(当時は15株購入するのが限界でした。)

それにしてもコーヒー豆の価格高騰は気になるところ。今のところ缶コーヒーは値上げのニュースを見聞きすることはないのですが、ネスレやUCC、スタバなど値上げに踏み切った企業が多く、当然ドトールも価格高騰の影響を受けているはず。採算が合わなければ値上げに踏み切るのも仕方ないと思うのですが、個人低にはなんとか企業努力で販売価格に転嫁しないですむようにしてほしいです。

企業を取り巻く環境もいろいろ変化していると思いますが、これからも日々勉強して株式投資頑張ろうと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。
株式投資1年4ヶ月の結果。
株式投資1年5ヶ月の結果。
株式投資1年6ヶ月の結果。
株式投資1年7ヶ月の結果。
株式投資1年8ヶ月の結果。
株式投資1年9ヶ月の結果。
株式投資1年10ヶ月の結果。
株式投資1年11ヶ月の結果。
株式投資2年の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資2年の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。今日は朝から天井のクロスを張替えに業者の方が来られているので自分は近所の図書館に非難して記事を書いています。(昨年末に上階の部屋から漏水して天井のクロスが染みだらけに…。)

それにしても天気がいいし暖かくて気持ちがいいです。

ニコそらは株式投資を始めて今月でちょうど2年になりました。株式投資暦2年。ほんとにあっという間でした。今回は一年間のまとめということで2010年1月から2011年1月まで配当利回りもまとめてみました。それと前回の結果でも書いたように銘柄情報というか銘柄名と購入した理由を少し書いてみました。

株式投資2年の結果は、保有株式の取得金額が423120円、時価評価額が486325円。評価損益が+63205円。評価損益率が+14.94%となりました。今月も先月同様新規購入、買い増しはしませんでした。先月比で時価評価額、評価損益は-155円、評価損益率は-0.03%となりました。

1年間で得た配当金の金額(税引き前の金額)が6790円、取得金額に対する配当利回りは1.60%となりました。まだまだ少ないようにも思うのですが2009年1月~2010年1月までの配当利回り0.35%に比べると良くなったように思います。

保有している銘柄の詳細は、

①[7267]ホンダ
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額49125円 
評価損益+16605円

②[2792]ハニーズ
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額108200円
評価損益+49500円

③[3087]ドトール・日レスホールディングス
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額109100円
評価損益-5900円

④[2572]三国コカコーラ
保有株数300株 取得金額216900円 時価評価額219900円
評価損益+3000円

となります。


①ホンダは株式投資を初めて最初に買った銘柄です。単元未満で購入したのですべて指値ではなく成り行きでの購入でした。個人的にホンダのクルマがとても好きだったこと、クルマだけでなくバイク、耕運機、ジェット機、ASIMOなどいろいろなものを作っているのも好きなところです。先月比-375円となりました。

②ハニーズは出身のいわき市に本社がある企業に恩返しというか、貢献したいと思って購入しました。ニコそらは男なのでお店に入って直接商品を手にしたり、見たりということができないので投資家としてはあまり良い銘柄の選び方ではないと思っています。株主優待も持て余してしまいます。先月比+5900円となりました。

③ドトール・日レスホールディングスはドトールのコーヒーとミラノサンドが好きだったので購入しました。それと日本レストランシステムが経営しているにんにく屋五右衛門のパスタも好きです。商品市場でコーヒー豆の値段が高騰しているのが気になるところです。先月比+1800円となりました。

④三国コカコーラは、コーラが好きだったこと、缶コーヒーのジョージアが好きだったことが購入した理由です。ちなみに会社四季報では有利子負債0となっていますが、決算書では流動負債、固定負債ともにあったりします。先月比-7200円となりました。


こうしてみると、多分銘柄の特性だと思うのですが、企業が提供している商品が好きで買った銘柄ではなく田舎に恩返しの気持ちで買ったハニーズの時価評価額が一番高いのが不思議でなりません。今では株価が高くなったので買い増ししたくてもなかなかできない状態です。そのほかの銘柄、特にドトール日レスと三国コカはこれからも様子を見て株価が安くなれば買い増ししていきたいと思います。

2年前の自分はそれ以前から勉強はしていたのですが株を買うのに緊張しながら恐る恐る注文を出していたのを今でも覚えています。いろいろ悩んだこともありましたが日々何かを得て今日までやってこれたと思います。今年は株式投資3年目。自分なりに少しでも良い結果が出せるように頑張りたいと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。
株式投資1年4ヶ月の結果。
株式投資1年5ヶ月の結果。
株式投資1年6ヶ月の結果。
株式投資1年7ヶ月の結果。
株式投資1年8ヶ月の結果。
株式投資1年9ヶ月の結果。
株式投資1年10ヶ月の結果。
株式投資1年11ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

新年のご挨拶。『株式投資で失敗しないためのブログ』

新年明けましておめでとうございます。ニコそらです。


昨年末から実家に帰省していたのですがあっという間に新年を向かえ本日1月4日、東京に帰ってきました。


昨年はいろいろな方にお世話になりました。本当に心から感謝しています。


今年も一年『株式投資で失敗しないためのブログ』と管理人のニコそらをどうぞよろしくお願いします。


株式投資日記

株式投資1年11ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。今日は昨日までとは打って変わって朝から雲1つないとてもいい天気です。冬は空気がきれいなせいか遠くまで見渡せるのが気持ちいいですね。

ニコそらは今月で株式投資を始めて1年11ヶ月となりました。

結果は保有株式の取得金額が423120円、時価評価額が486200円。評価損益が+63080円。評価損益率が+14.91%となりました。

今月も特に買い増し、新規購入はなかったので取得金額はそのままとなっています。先月比で時価評価額、評価損益は-14100円、評価損益率は-3.33%となりました。


保有している銘柄の詳細は、

①自動車メーカーの株
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額49500円 
評価損益+16980円

②アパレルメーカーの株
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額102300円
評価損益+43600円

③コーヒー関連の株
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額107300円
評価損益-7700円

④清涼飲料水関連の株
保有株数300株 取得金額216900円 時価評価額227100円
評価損益+10200円

となります。


①の自動車メーカーの株は先月株価チャート上でゴールデンクロス後じわじわ株価が上昇を続けています。会社四季報によると新しく発売したハイブリットカーの売れ行きも好調なようです。先月比+2700円となりました。

②のアパレルメーカーの株は今月始めにチャートがデットクロスを形成。株価が下落し続け先週末に貸借銘柄に選定されたとの発表を受けて更に下落しました。先月比-20200円となりました。

③のコーヒー関連の株は12/8にチャートが一時ゴールデンクロスを形成し株価が上昇したのですが12/22の時点では再びデットクロスを形成しそうな状態です。先月、業績の下方修正を発表したのですが業績が上向かないとしばらくは今の水準が続くのでは?と考えています。先月比-2000円となりました。

④の清涼飲料水関連の株は先月株価が反発してからも上昇を続け11/10にチャートがゴールデンクロスを形成株価が大幅に上昇しました。先月比+5400円となりました。


②のアパレルメーカーの株が先月比-20200円というのは正直厳しいところではありますが今のところ評価損益はプラスを維持していますし、④の清涼飲料水関連の株が大幅に上昇したのは嬉しいです。このまま順調に株価が上昇していってくれればいいのですが、なかなかそう上手くいかないのが株式投資。せめて大納会までは今の水準で推移してほしいところです。



少し早いのですが今年の記事の更新は今回で最後になります。今年もブログを通じていろいろな人のお世話になりました。記事を読んでくださった方、日々ブログを訪れてくださった方、本当にありがとうございました。

来年、ニコそらはいよいよ株式投資3年目に突入します。「石の上にも三年」といいますが、来年は今年までの2年間で経験してきたことが少しでも良い形で結果となればと思います。

それとブログに関しては来年、3年目ということで今年中にまとめていきたいと考えていた自分なりの投資方法や考え方などを記事にしていきたいと考えています。銘柄情報も今までは伏せてきたのですが来年からは公開して行こうと思っています。

来年も『株式投資で失敗しないためのブログ』と管理人のニコそらをどうぞよろしくお願いします。

それでは。メリークリスマス。良いお年を。



■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。
株式投資1年4ヶ月の結果。
株式投資1年5ヶ月の結果。
株式投資1年6ヶ月の結果。
株式投資1年7ヶ月の結果。
株式投資1年8ヶ月の結果。
株式投資1年9ヶ月の結果。
株式投資1年10ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資1年10ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちはニコそらです。最近は冷え込みが厳しくなってきたせいか朝晩の暖房が欠かせなくなりました。汗ばむような陽気もいいのですが、暑いのが苦手な自分にとっては秋から冬にかけてが過ごしやすくて毎朝気持ちがいいです。

株式投資は今月で1年10ヶ月目に突入しました。保有している株を売ってしまおうか悩んだときもありましたが、今のところ保有し続けています。

結果は保有株式の取得金額が423120円、時価評価額が500300円。評価損益が+77180円。評価損益率が+18.24%となりました。

今月も先月と同じく新しく株を購入したり買い増しすることなくそのままの状態なので取得金額は変わりませんでした。時価評価額、評価損益は先月比+26360円、評価損益率は先月比+6.23%となりました。

保有している銘柄の詳細は、

①自動車メーカーの株
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額46800円 
評価損益+14280円

②アパレルメーカーの株
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額122500円
評価損益+63800円

③コーヒー関連の株
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額109300円
評価損益-5700円

④清涼飲料水関連の株
保有株数300株 取得金額216900円 時価評価額221700円
評価損益+4800円

となります。

①の自動車メーカーの株は最近の円安の影響を受けて株価が上昇しました。株価チャートは11/10にゴールデンクロスを形成。短期的にはしばらく上昇していきそうです。先月比+3060円となりました。

②のアパレルメーカーの株は株価チャートがデットクロスを形成以降株価が下落し続けたのですが、10/22に株価が大きく上昇。その後は順調に上昇を続け再び時価評価額が取得金額の2倍を上回る結果となりました。先月比+15000円です。

③のコーヒー関連の株は先月自社株買いを発表した後株価が一時的に上昇したのですが、11/1に株価チャートがデットクロスを形成してからは株価が下落し、今は横ばい状態です。先月比-5900円です。

④の清涼飲料水関連の株は先月大きく株価が下落していたのですが11/4に株価が反発。その後も上昇を続けました。③の銘柄同様、短期的な売買に影響されやすい銘柄なのでこれからも注意が必要なところです。先月比+15000円です。

今月は先月に比べると為替相場(米ドル/円)が円安に振れたことやアメリカの株式市場が堅調だったこと、その影響で日経平均株価も堅調に推移したこともあって全体的に時価評価額が上昇しました。③の銘柄に関しては先月の株価が自社株買い発表後の株価で時価評価額を計算したので、現時点では業績の下方修正もあったので水準としては今の水準が妥当なところかと思っています。

②の銘柄が取得金額の2倍を上回る結果となって正直うれしいところではありますが、上昇した株価はいつか下がるもの。浮かれることなく気を引き締めて今後の様子を見て行こうと思います。これからも株式投資頑張ろうと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。
株式投資1年4ヶ月の結果。
株式投資1年5ヶ月の結果。
株式投資1年6ヶ月の結果。
株式投資1年7ヶ月の結果。
株式投資1年8ヶ月の結果。
株式投資1年9ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資1年9ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。ニコそらです。

どんどん秋が深まってきて朝晩だけでなく日中も少し肌寒く感じることが多くなってきましたね。着ている服もすっかり長袖がメインになってきました。ほんと季節か過ぎるのはあっという間です。

今月でニコそらは株式投資を始めて1年9ヶ月になりました。結果は保有株式の取得金額が423120円、時価評価額が473940円。評価損益が+50820円。評価損益率が+12.01%となりました。

今月は特に購入した銘柄や買い増しした銘柄がなかったので取得金額は先月と変わらずそのままでした。時価評価額、評価損益は先月比-12085円、評価損益率は先月比-2.86%となりました。

保有している銘柄の詳細は、

①自動車メーカーの株
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額43740円 
評価損益+11220円

②アパレルメーカーの株
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額107500円
評価損益+48800円

③コーヒー関連の株
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額114800円
評価損益-200円

④清涼飲料水関連の株
保有株数300株 取得金額216900円 時価評価額207900円
評価損益-9000円

となります。

①の自動車メーカーの株は先月日銀が行った為替介入以降、堅調に推移しました。ただ10月22日の終値で移動平均線がデットクロスを形成。これからしばらくは株価が下落していきそうです。先月比1485円のマイナスです。

②のアパレルメーカーの株は7月以降下落を続けています。おそらく猛暑の影響だと思うのですが9月の月次データもあまり良くない状態です。年末、年度末に向けて頑張ってほしいところです。先月比5200円のマイナスです。

③のコーヒー関連の株は10月13日に業績の下方修正を発表しましたが同時に自社株買いを発表してから株価が反発。評価損益はマイナスの状態ですが先月比では4800円のプラスになりました。

④の清涼飲料水関連の株は先月難平買いをしたのですが10月8に移動平均線がデットクロスを形成してから大きく株価が下落しました。先月比10200円のマイナスです。

こうしてみると先月比マイナスというのが多いですね。景気が横ばい、円高といった報道を見聞きするようになってからは、株を購入したどの企業もしっかり利益を出しているのですが株価のほうは下落することが多いです。厳しい状態ではありますが株価が安いということは絶好の買い時とも思うので様子をみて買い増し、もしくは新しく別な銘柄を購入するなどしていきたいと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。
株式投資1年4ヶ月の結果。
株式投資1年5ヶ月の結果。
株式投資1年6ヶ月の結果。
株式投資1年7ヶ月の結果。
株式投資1年8ヶ月の結果。


コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資1年8ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんばんは。ニコそらです。

朝飲んでるコーヒーもアイスからホットに変わって朝晩は少し涼しくなったように思う今日この頃です。

ニコそらは今月で株式投資を始めて1年8ヶ月になりました。結果は保有株式の取得金額が423120円、時価評価額が486025円。評価損益が+62905円。評価損益率が+14.87%となりました。

今月は評価損益がマイナスだった清涼飲料水関連の銘柄を100株買い増ししたため取得金額が増えました。

保有している銘柄の詳細は、

①自動車メーカーの株
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額45225円 
評価損益+12705円

②アパレルメーカーの株
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額112700円
評価損益+54000円

③コーヒー関連の株
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額110000円
評価損益-5000円

④清涼飲料水関連の株
保有株数300株 取得金額216900円 時価評価額218100円
評価損益+1200円

となります。

①の自動車メーカーの株は9月16日に行われた政府、日銀による為替介入の影響で株価が反発。先月比2925円プラスとなりました。ただ、為替介入でドル/円相場が85円台になったとはいえ想定為替レートである87円を上回っている状態なのでまだまだ油断できない状況です。

②のアパレルメーカーの株は先月チャートがデットクロスを形成してから下落し続けました。また、9月1日に発表された8月の既存店売り上げが前年を下回ったのも下落に拍車をかけるかたちとなりました。先月比16600円のマイナスです。先月まで時価評価額が取得金額の2倍を上回っていましたが今月は下回る結果となりました。

③のコーヒー関連の株も9月7日にチャートがデットクロスを形成してから下落しました。先月比1800円のマイナスです

④の清涼飲料水関連の株は先週100株難平買いをしました。その後株価も少しづつですが上昇を続け結果として評価損益がプラスになりました。先月比1800円のプラスです。


先月比で大きく下落した銘柄やプラスに転じた銘柄。為替相場の影響を受けやすい銘柄など最近は相場における銘柄の個性のようなものを感じることが多いのですが、どの銘柄も財務的には問題なく、売り上げも比較的順調のようなので短期的な株価の上下に一喜一憂することなく、気長く心穏やかにこれからも様子を見ていこうと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。
株式投資1年4ヶ月の結果。
株式投資1年5ヶ月の結果。
株式投資1年6ヶ月の結果。
株式投資1年7ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


株式投資日記

株式投資1年7ヶ月の結果。『株式投資で失敗しないためのブログ』

こんにちは。ニコそらです。

8月もそろそろ終盤といったところですがまだまだ暑い日が続いていますね。今月の初めに会社の夏休みを利用して実家のある福島県のいわき市に帰省したのですが、実家が比較的海に近いということもあってとても涼しく快適でした。友人と釣りをしたり花火を見たり…。いくつになっても夏休みはあっという間ですね。

ニコそらは株式投資を始めて今月で1年7ヶ月になりました。結果は保有株式の取得金額が350420円、時価評価額が427000円。評価損益が+76580円。評価損益率が+21.85%となりました。

保有している銘柄の詳細は、

①自動車メーカーの株
保有株数15株 取得金額32520円 時価評価額42300円 
評価損益+9780円

②アパレルメーカーの株
保有株数100株 取得金額58700円 時価評価額129300円
評価損益+70600円

③コーヒー関連の株
保有株数100株 取得金額115000円 時価評価額111800円
評価損益-3200円

④清涼飲料水関連の株
保有株数200株 取得金額144200円 時価評価額143600円
評価損益-600円

となります。

今月は円高と米国の影響で株価が乱高下していたのと、お盆休みの影響で市場が閑散とした様子だったので株は買い増しせず様子を見ているだけでした。そのため保有株式数、取得金額はそのままになっています。

先月難平買いをした④の清涼飲料水関連の株は一時評価損益がプラスとなったのですが先週末の大幅下落の影響で再び評価損益がマイナスになってしまいました。

③のコーヒー関連の株は先月より若干損失は減ったものの依然としてマイナスを維持しています。

②のアパレルメーカーの株はなんとか時価評価額が取得金額の2倍を上回っているといった状況です。先週チャートで移動平均線がデットクロスを形成。今後どれぐらい株価を下げるのか注意したいところです。

①の自動車メーカーの株は決算内容が好感されてか株価が上昇し時価評価額も増えました。ただ直近の決算書を見たところ想定為替レートが対米ドルで87円と今の為替相場(2010年8/22現在1米ドル=85円台)よりも円安に設定されているので今後の決算での為替差損が気になるところです。

結果として先月より時価評価額、評価損益、評価損益率は上昇したのですが、各経済指標を見る限り今後上昇する可能性は低く、仮に上昇したとしても上昇幅は小さいものになるのでは?と考えています。こればかりは自分の意思で株価を上げられるわけではないので仕方のないことですね。

保有している銘柄の決算内容はしっかり利益を上げていますし、財務的にも負債が少なく決して悪い内容ではないので今後も保有しつつ様子を見て株を購入していこうと思います。

それにしても円高どうにかならないものでしょうかね…。

これからも株式投資頑張りたいと思います。


追記:サイト運営者様のご好意によりNYダウリアルタイムチャート株価速報の認定ブロガーになりました。まだまだ未熟者ですが、他の方の意見を取り入れて自分自身を成長させつつ自分なりの意見、見解を述べていければと思います。


■関連記事

株式投資、半年の結果。
株式投資8ヶ月の結果。
株式投資9ヶ月の結果。
株式投資10ヶ月の結果。
株式投資11ヶ月の結果。
株式投資1年の結果。
株式投資1年1ヶ月の結果。
株式投資1年2ヶ月の結果。
株式投資1年3ヶ月の結果。
株式投資1年4ヶ月の結果。
株式投資1年5ヶ月の結果。
株式投資1年6ヶ月の結果。

コツコツ頑張るニコそらの応援よろしくお願いします!m(_ _)m
1つだけでもポチッ!!としていただけると励みになります↓
      にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ人気ブログランキングへ


お知らせ

4/10

記事:景気動向指数平成23年1月分、2月分速報値について。UPしました。

4/7

記事:平成23年3月の日銀短観について。UPしました。

4/2

記事:株式投資で失敗しないためのブログ 案内ページ再UPしました。

記事:平成23年2月の鉱工業指数について。UPしました。

3/31

イーココロ東北関東大震災 支援クリック募金バナー設置しました。

3/27

記事:株式投資2年2ヶ月の結果。UPしました。

【相互リンク募集中!】

相互リンク希望の方はこちらからどうぞ↓

相互リンク募集のお知らせ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

相互リンク集

サイトマップ

サイトマップはこちらからどうぞ!↓
サイトマップへ


